読んでいただきありがとうございますシャンパン


​夫 31

わたし 39
歳の差夫婦

11歳 サッカー少年

4歳 わがまま女子
1歳 超自由人ボーイ
の母です照れ


この度潰瘍性大腸炎になりましたショボーン
何気ない日常の記録ですが
よろしくお願いします飛び出すハート



うずまき入院生活5日目うずまき


この日は 大腸検査

5月に初めてしてから月1ペースドクロ

でも、今回も『下の方だけ』

とのことOK



前日に

「検査は何時なんですか?」

って看護師さんに聞いたら電球

「わかんないんです。時間になったら呼ばれるので。外来の合間とか予約の空いてる時間とか。お昼だったり夕方になることあります」

って


旦那に話したら

「人足りてないんじゃん」

だって爆笑


忙しいんだなぁスターって思ってたけど

そーゆー発想もあるんだキラキラ



じゃぁ、安全そうな朝イチにシャワー🚿タイムしてあとはゆったり検査待とうルンルン

と朝イチシャワー🚿キラキラ


してらなんとびっくり

終わったタイミングで呼ばれた口笛


セーフ爆笑笑い


移動は歩けるけど

車椅子♿️

なんかちょっと申し訳ないハートブレイク


でも楽ちんキラキラ気づき



連休明けとあって外来は混んでたアセアセ

その中を点滴と車椅子と検査着ですすむわたし右矢印右矢印右矢印

この検査着が結構スカスカではだけそうなんで人混みの中通るのドキドキものピリピリピリピリ


検査自体は慣れたもの口笛

大腸に空気とか入るからゾワゾワandお腹苦しくなるけど

あっさり終了ニヤリ


「活動期にはカメラが刺激になっちゃうからあまり無理せずに」

らしいウインク



結果は

症状の悪化と薬が効いていない


ステロイドの治療を始めましょう電球

選択肢は3つ


1️⃣今日からすぐにはじめる

2️⃣明日のCTの結果を見て始める

3️⃣B型肝炎の抗体があったからそれがキャリアか調べてから始める(使える薬の問題らしい)

→ここに関しては仕事柄予防接種中だったので話は早かった


もちろん治療を早く進めれば退院も早いとのことで選択肢は①のみ


ステロイドの副作用として

眠れなくなる

胃が荒れる

むくむ

長期使用で骨が脆くなる

などなどたくさんあるみたいダッシュ


ともあれ

その日のお昼から1日2回(11時と17時)に胃薬とともに点滴開始

この時ステロイドの量は50ml/日


落ち着いてくれるといいなくるくるくるくる

この日はまだそこまで寝れなくなることはなかったOK





うずまき入院再開6日目うずまき


今日は造影剤を使ったCT検査

初めての検査もやもや

旦那曰く

「10分くらいで終わるよ」

そか、あっさりだな照れ


この日も午前中には検査に呼ばれてGO!!

造影剤、、、血液に乗ってカーッて身体が変に熱くなる感じand一瞬吐きそってなったダッシュ

おもしろー笑い笑い


あっという間に検査終了〜!!



今日もあとは自由時間⏰

ご飯もないしショボーン

毎日の予定は1日4回の点滴交換と1日3回のバイタルチェック

そして朝・夕の回診

あとは自由拍手キラキラ



検査の結果は夕方の回診で

大腸全体が腫れてしまっていたのでS状結腸までだった病変が進展してしまっていた

左側大腸型→全大腸型

嚢胞ができたりは無いので治療方針はかわらず

まずは50ml/日のステロイドでしっかりと炎症を抑えていく

1週間後に40ml/日へ

1週間後に30ml/日、また1週間後に20ml/日

→30〜20ml/日になったら経口薬に切替て退院

との今後の流れを確認あしあとあしあと


はぁ〜ショボーン

2週間じゃとても退院できそうにないなぁ、、、、えーん

療養優先と言い聞かすえーえー



ちなみに、、、ギガ難民だったのでデイルームにとんでたWi-Fi🛜めちゃありがたかった爆笑

でもさすがにねハッってことで電球

楽天最強プランにポチポチ契約キラキラ

数日で切り替えできて最高でしたグッ笑い

もうそっからは快適快適うずまきうずまきうずまきうずまき


最強プランは最強でした拍手{emoji:088_char3.png.キラキラ}