勇気ある決断 | マリアの憂鬱

マリアの憂鬱

Maria in gloomy time

読めてないけどw

浅田真央選手、著書を急遽発売中止に コメント発表
2月8日に発売を予定していたフィギュアスケート・浅田真央選手の著書「大丈夫、きっと明日はできる」の発..........≪続きを読む≫


この宣伝文句にいつもの浅田真央ではない、と違和感を感じてた。それは正しかったようで安心。

発売中止は当然の措置。人の死をネタにするなんて卑しい、ましてや本の内容とかけ離れているとは詐欺じゃん。出版社が嘘吐くなんて自らの存在を否定してどうする?

真央ちゃんに対して、「大人になれ」といった意見も見聞きします。が、それってセクハラ被害者に「あなたが我慢すれば丸く収まる」って言ってるのと同じ。問題の原因ではなく、被害を申告した人を責めるのはお門違いだがよく聞く傾向。問題を起こすような人よりも、まともな被害者を言い聞かせる方が楽っていう安直な発想なんだろう。んー、小学校ではいじめの傍観者もいじめの加害者です、って教わったけど、覚えてないのかしら。第一そんな対応が正しい大人の姿だとは思えない。

もしこんな宣伝手法を容認したまま発売していれば、浅田真央というブランドイメージは壊れる。一時的にキツい印象を与えるのは覚悟の上で、発売を止めたこの判断は本当の大人の対応だと思う。

せっかくのエッセイ、ファンとしては読んでみたい。まともなところから出版される事を期待します。