妊婦の皆さん
マタ二ティマークつけていますか。


私はつけています。


もし、私が急に倒れた場合など
すぐにマタ二ティと気付いてもらえるようにと
身につけています。


ただ、毎日通勤は電車なのですが、
なんかマタ二ティだから優先してほしいとか
思われるの嫌で
電車ではわりと隠しています。

妊活中は
デコったマタ二ティマークが憧れていたが
今はなんかそんな気にならなくて。


初期の時は本当に電車辛くて
お願い!座らせて〜と思うこともあったなぁ

今は今で体が重くて
腰痛が痛くてお願い!って思うこともある。


見えても見て見ぬ振りする人もいます。
見えてないだけかもですが。
離れているのにおねぇさん座ってください!
とゆずったり
子供がどうぞって譲ってくれたり。
その度本当感謝。
心があったまるし
じぶんも困っている人いたら
こうしたいなぁと考えさせられる。


海外ではマタ二ティマークとかないみたい


日本は妊婦に優しい国なのかなと思う反面
もっと困ってる人が生活しやすい環境になってほしい
今日この頃です。


妊婦を経験してからこそ
思うことなのかなぁ。


しかし、お腹の子は膀胱けっているのか
トイレが近い!!
あと、座り仕事なので
腰と尾骶骨が痛くて痛くて
仕事どころじゃないよぉー。


1時間とかたえれん


我が子がすくすく育っている証拠だね