検診に行ってきました~♪heartful diary♪-ao_e_1101_000036.gif


今回は久々のエコーで楽しみにしてたんだけど、相変わらずうちの子、顔をあんまり見せてくれない♪heartful diary♪-get.gif



前回同様、ボヤーンとした感じでしか見れませんでした♪heartful diary♪-MaterialDisplay.gif



今回エコーしてくれた技師は、私の苦手なおじさんじゃなくて良かったんだけど、男の人だったからやっぱりおとなしくて・・・



何故か女の人だと、いつも元気なんだけどねぇ~♪heartful diary♪-353_2_46417226_58_basic.gif



お腹の中からでも男女の区別がつくのかな?



出産までエコーはあと2回しかないから、その間にもう少し元気に動く姿を見せてくれるといいなぁ♪heartful diary♪-9m31cnd5011181r11ad09ia6.gif



ちなみに、赤ちゃんの体重は2035gでした♪heartful diary♪-tri200908_284.gif


ついに、2000gに突入しました♪heartful diary♪-MaterialDisplay.gif


ただエコーの結果、臍帯の血流?に所見が付いててちょっと気になってたんだけど、先生曰く気にする事ないレベルだそうです。



それでも私が不安そうにしてたら、


「ホントにまずかったらちゃんと言うから大丈夫!!」



って念を押されたので、とりあえず気にしない事にします♪heartful diary♪-tt_e_1101_000003.gif




で、私の検査は特に異常なし♪heartful diary♪-DIMG0005.gif


体重は、前回より-1.2kg減でした♪heartful diary♪-e50194.gif


2週間前に一気に増えたのは結構むくんでたから、そのせいですごく増えたのかな?


今は、ほとんどむくんでないし。。。


妊娠前からトータルで7.4kg増になりました。


とりあえず、急激な体重の上昇を抑えられて一安心です♪heartful diary♪-get.gif




それから今日、和痛分娩の説明を受けてきました。


これは希望者のみなんだけど、私結構痛がりだから保険的な感じで念のため・・・



ちなみに、無痛分娩はうちの病院やってないんです。。。



いろいろ説明を聞いて分かったんだけど、和痛分娩って注射を打って陣痛の痛みを和らげるんだけど、注射が効いてるうちは眠くなって寝ちゃうらしくて、その間に子宮口を徐々に開かせて、分娩をする方法なんだそうです。



だから、結局産むときは普通分娩と同じで、痛みは十分にあるらしい♪heartful diary♪-image020.gif


和痛は子宮口が最大に開くまでの痛みを軽減できるものって思えば良いのかな。



私はてっきり無痛分娩みたいに、痛みを和らげながらいきんで分娩するのかと思ってたんだけど、和痛分娩は全く別物。



和痛の薬が効いてる間は、いきまずに休んでるからその分、全体の分娩時間も長くなるという・・・



そう思うと、和痛もどうなんだろう?って。。。


まぁ出産当日、どうしても痛みに耐えられなくて、体力が消耗してたらやってもらおうと思うけど、どっちにしろ痛いなら、和痛なしで短時間で済ませられたらいいかなとも思ってきてしまいました。



そんな訳で、今の所は普通分娩で頑張る方に若干傾いてます。



病気とかの痛みじゃないし、可愛いわが子に会えるなら、頑張って痛みに耐えれるはず♪heartful diary♪-htm.gif


・・・とはいっても痛みに対しての恐怖はあるけど(笑)


とりあえず、なるようになるって考えます♪heartful diary♪-get.gif