<編集中>

 

小麦色のマーメイド(1982年9月9日放送)ザ・ベストテン2位

この時期は聖子ちゃんも少々小麦色の肌で、常夏イメージのウェディングドレス姿になりました。 #松田聖子

 

ガラスの林檎(1983年9月8日放送)ザ・ ベストテン1位

ラムベースの林檎酒を仕込みました。結婚引退の噂を久米さんが執拗に追及してました...その可能性はあったのかな。 #松田聖子

 

小麦色のマーメイド(1982年9月8日放送)スター誕生

北酒場の後の歌唱です。アウトロの脱衣をモチーフにした動きがとってもセクシー。 #松田聖子

 

白いパラソル(1981年9月7日放送)ザ・トップテン1位

V4達成記念、姫の希望でウェディングドレスで歌う動画です。「嫁パラ」。 #松田聖子

 

小麦色のマーメイド(1982年9月6日放送)夜のヒットスタジオ

巾着袋の作成に凝っていた聖子ちゃんでした。コバルトブルーのマーメイドは指先、つま先まで意識した歌唱で、とてもセクシー。 #松田聖子

 

💘花一色~野菊のささやき~(1981年9月6日放送)レッツゴーヤング

白いパラソルのB面、財津和夫さん作曲、映画「野菊の墓」主題歌。銀幕と共に思い出す切ない歌です。 #松田聖子

 

💘小麦色のマーメイド(1982年9月5日放送)レッツゴーヤング

《聖子の夏の思い出トロピカルメロディ》

今宵のスペシャルコーナーの〆は小麦色のマーメイド。夏が過ぎてゆく雰囲気が出てますね。#松田聖子

 

レモネードの夏(1982年9月5日放送)レッツゴーヤング

《聖子の夏の思い出トロピカルメロディ》

渚のバルコニーのB面、ユーミン曲です。渚のバルコニーと対で聞いて欲しい、細部まで作り込みが憎い楽曲。アルバム曲の歌唱映像が残っているのが嬉しい。 #松田聖子

 

水色の朝(1982年9月5日放送)レッツゴーヤング

《聖子の夏の思い出トロピカルメロディ》

5枚目アルバム「Pineapple」のorange side 4曲目。ラジオ「愛にくちづけ」のエンディング。ギターの音色と甘い歌声の奇跡的な融合です。 #松田聖子

 

ピンクのスクーター(1982年9月5日放送)レッツゴーヤング

《聖子の夏の思い出トロピカルメロディ》

5枚目アルバム「Pineapple」のorange side 1曲目。Pineappleアルバムらしいかわいい楽曲。原付シーンはあったけど、免許はまだだったよね。 #松田聖子

 

潮騒(1982年9月5日放送)レッツゴーヤング

《聖子の夏の思い出トロピカルメロディ》

聖子ちゃんがパーソナリティーを務めていた 夢で逢えたら」 のエンディングテーマだったからか、聴くとちょっとブルーな気分に…。日曜が終わっちゃうシンドローム。 #松田聖子

 

青い珊瑚礁(1980年9月5日放送)花の金曜ゴールデンスタジオ

かもめとヨットの青い珊瑚礁。真っ直ぐ前を向いて一生懸命歌っているのが初々しい。親衛隊のコールも響いてます。#松田聖子

 

青い珊瑚礁(1980年9月5日放送)8時だョ!全員集合

画質がいまいちですが、何より、一生懸命歌っている姿が素晴らしすぎる。#松田聖子

 

白いパラソル(1981年9月3日放送)ザ・ベストテン1位

雲行きが怪しかったりすると、ウイスパーボイスなしの直球な歌唱を聞きたくなるんです。 #松田聖子

 

小麦色のマーメイド(1982年9月2日放送)ザ・ベストテン2位

白い壁際の歌唱はちょっと大人で、晩夏の、雰囲気ですね。影の入り方が素敵です。 #松田聖子

 

💘白いパラソル(1981年9月2日放送)たのきん全力投球

年を重ねる度に味が出てきた曲。時代も聖子ちゃんも変わってるけど歌が深みを増してるよね。#松田聖子

 

ガラスの林檎(1983年9月1日放送)ザ・ ベストテン1位

この日は聖子ちゃん夏休み。ガラスの林檎、細野晴臣さんが作曲と編曲、大村雅朗さんが編曲で再登板の楽曲でした。 #松田聖子