トングのブログ~H25新司法試験合格体験記~ -6ページ目

トングのブログ~H25新司法試験合格体験記~

日々の勉強内容を書き記していきます。そしてH25新司法試験合格体験記となる予定です

6月はいくつか公務員試験を受けようと考えている。その勉強をしてると、再現答案を書く気になれないんだよな。

まあ、構成だけでも早めにメモしておくかという気持ちにはなったけどね。

辰巳とかの再現答案に応募してみて、万一採用されたらまともに書く予定(´・ω・`)

駅で人身事故を見かけたが、丁寧に救護者をくるみ、ホームにいる人には見えないようにしていたな。手際がよくて素晴らしいと思ったよ。



Android携帯からの投稿
やばい…
科目別脚切りが普通に頭をよぎるレベル。50点ぐらいです。後で考えればわかる、つまらないミスも多すぎる。

合計すると、225~230?
科目別脚切りって実は昨年結構あったんだと震えがとまりません



Android携帯からの投稿
刑事の試験委員はユーモアにあふれてると思う。

だからといって、さらっと難しい問題をつくらないでほしい(´・ω・`)

公法はダルビッシュなみにチートなボールを投げないでほしい。リベラのカットボールレベル。

民事はしらん。評価できん。



Android携帯からの投稿
全国模試択一213 
さぼりまくって、びびる。
少しはましになったかな。

論文素点、言い訳したいけど、375。
B判定。

さよなら。
突撃してくる。





Android携帯からの投稿
僕はミスチルが好きなんだって、毒にもならない中二病な記事をあげようとしようとしたが、明日にしよう。
眠れないんだよさ・・・





択一を6時間
スタ論の復習を3時間

行政法は訴えの利益を逆に認める(´・ω・`)変に判例を知ってて正当な手続で開示される利益とか書いたんだけど意味ないや。
あとは、まあまあかもしれんが、時間無さすぎた。一つ目を気合い入れすぎたせいだな。

民法も目隠し条文を間違うは、重過失の検討を忘れるはで散々。使者については厚く書いたが。

会社法も時間足んなくなる。
民事訴訟法は固有必要的共同訴訟の誘導にのれず。最後はの既判力の問題は採点表をみると点数が入りそうだが、主観的範囲の問題で信義則を使うのが正しいのか?普通客観的範囲の問題で出てくる気がするんだが。

刑法も時間足らず。旧試験22の問題に沢山論点足すとか鬼じゃないか。

刑事訴訟法は323が書けなかった。時間足らず。

択一は本番までに追いこむからよいとしても、論文は変なミスと時間足らずを気をつけないと。






Android携帯からの投稿
午前中ゆっくり。いや疲れて、寝てた。7時間。
条文判例本憲法・・・4時間
スタ論の復習・・・3時間

労働法

どちらも論ずべきことはすぐ分かるのですが、労働者性の下位規範が出てこない・・・
ちゃんとかけている人はいないんだろうけど、うまく自分なりにまとめておかないとな。

なお、労基法の労働時間に当たるとして、賃金を支払わなくてもよいという形で労働契約が解釈できる場合もあるという判例の考え方には疑問です。
いくら契約だからって奉仕活動させる場合があるのかよって前から思ってます。実際、この論点を飛ばす人もいるんじゃないかな。事例演習労働法で見たときしっくりこなかったんで覚えていますが。だからって12点も振られていてびっくりです。

割増賃金は司法試験用六法を持っていかなかったので、計算できませんでした(規則がのってない)

大星ビル事件とかこの項目にある事件をみて、雇われマンション管理人はブラック企業なんだってイメージがつきました。



憲法

憲法26条1問と21条1問。
国家賠償法の要件に従ってかければよかったのだが、憲法のみに特化してしまった。
何を書いているのか自分でも意味不明になってしまっています。26条の要件を勝手に事実にそって立てて、勝手に検討してます。
21条はほぼ時間切れ。「児童会誌で表現する自由」ってのには気がつけたんだけど、ぐだぐだです。

2ページ分ぐらい訂正されています。

学習権だの、抽象的権利だのを論じながら、
①すべての国民、②法律の定めるところにより、③その能力に応じてひとしいしい教育という要件に一つ一つ当てはめていくという暴挙な答案。
交渉の経緯についても③で考慮してる。


本試験では、提起する訴訟の要件にしたがって憲法論を展開できるようにしないといけないな。





択一は平均だった。
まあ、昨年度もここから、追い込んでいたし、こんなもんで、よいかな。

会社法がムズ過ぎ。
公法寝むい。
刑事系でなマークをずらして悲惨なことに。まあ、アクシデントは経験したっと。





Android携帯からの投稿
辰巳全国模試。

民法。マイナー条文を間違えた。民法に目隠しを請求できる条文は?

会社法。ねむーってしてたら、時間足んなくなった。民法がおもっきしきかれる。答えられない。

民事訴訟法。難しい(´・ω・`)





Android携帯からの投稿
全国模試。

労働法はわかってても書けない。新司六法を買わず、ポケット六法で挑んだら載ってない法令が出た。
憲法はイレギュラーで終わった。
行政法はFOIAだったが、時間配分を間違える。

散々。

民法はスタ論で今までに総則の重要論点が出てない(´・ω・`)本番見出題なんだよな。する




Android携帯からの投稿