約一ヶ月遅れの誕生日祝いを娘がしてくれました。遅れたのは私が土日勤務が多くて、娘と予定を合わせられなかったからです。

「どこに行きたい?」

と聞かれて迷わず

「動物園!」。


本当はフルタイム勤務を止めたら、動物園、水族館三昧をしようと思っていたのです。でも、意に反して、休日の私はなかなか起き上がれず、一人で行く元気はありませんでした。水族館は三回くらい行きましたけど、動物園がまだだったのです。


娘とこの動物園に来たのは20年も前のこと。かなり頻繁に連れて行きました。あの頃の娘は屋外なのをいいことに、ろくに動物を見ないで、マラソン大会みたいに走り回るので、大変でした。今となっては懐かしい思い出です。その娘が、今度は母を喜ばせるために動物園に付き合ってくれるというのですから、感慨深いです。



リーリーです。シャオシャオとレイレイは人気過ぎて、かなり並ばなくてはならず、諦めました。でもリーリーだってすごく可愛いです。無心に笹竹を頬張る姿、ちゃんとお客様の方を向いてくれて、サービス精神があります。さすがベテラン!



娘と私の意外な共通点。サルはいくら見ても飽きないのです。猿山は臭くて嫌だという人もいますが、動物園で臭いがするのは当たり前というのが私と娘の共通認識です。



ミーアキャットも可愛い。



トラは痩せてる?



カンガルーがピョンピョン跳び跳ねていましたく。



ナムル猫。山猫なんですが、もう、イエネコと同じくらい可愛い。

ゴリラはソッポを向いていてうまく写真が撮れませんでした。


キリンもシロクマもうまく撮影できませんでしたが、見られたので良しとします。


土曜日でしたが3時から見たのでそれほどの人混みでもなく、ただ、駆け足で廻らなくてはなりませんでした。


今度、平日にゆっくり来たいと思います。


その後予約していたかに道楽でフルコース。














写真を取り忘れましたがデザートの抹茶アイスも本格的な抹茶の味で美味。


この後、松坂屋へ行きました。

娘が私にバッグをプレゼントしたいと言ってくれたのですが、バッグのコーナーは7時に閉店してしまったので残念でした。かなり歩きましたね。


御徒町のアメ横、飲み屋街は大盛況でしたが、もうお腹いっぱい。そして、ここはどこの国?と思うほど外国人だらけでした。


娘が私を楽しませようと精一杯頑張ってくれたので、素直に嬉しいです。


娘の結婚生活は一時期波乱万丈したので心配しましたが、一応平穏を取り戻したようで安心しました。ま、結婚生活は甘いことばかりではないのでお互い努力していってくれればと思います。


娘は現在ホットヨガにハマり中で、週に五回も行くときがあるようです。家事は大丈夫かなと思いましたが、DINKSあるある?


仕事も順調で、楽しいそうですが、何しろ残業が多いので、子どもを持つことがあったら転職するかもと、また不安を抱く発言をしていました。


まあ、娘の選択を信じましょう。


元気が出ました。あんな、ご馳走を食べたのですからね。


娘はホットヨガに、燃えていますから私もじむをがんばろうっと。