今日はみどりの日だった…と一日の終わりになって思い出した。土日祝日も仕事が入るようになり、GWと言われてもピンと来ない。


若い頃は無理やりにでもお泊まり、お出かけ三昧だったなあ→遠い目


GWは高いのだが、カレンダー通りにしか休めないから、出かけなきゃ損という感じだった。


独身の頃はテニスが多かったな。テニスは苦手だったのだが、友達と遊びたきゃやるしかなくて。

テニスは今一というか、全然ダメだったけど、友達と遊ぶのが楽しくてはしゃいでいた。


子どもが生まれてからは、保養所ばっかり?安くあげようという魂胆で、疲れているし、たとえ温泉でも出かければ子どもは喜ぶし、子育て中は殆ど温泉のある保養所へ行っていた。


子どもが中学生になってからは、あまり親と遊んでくれなくなった。部活もあったし、仕方ない。

映画を見たり、ジムのプールで泳いだりとまだまだ元気だった。


コロナ禍は最悪だったな。

都知事が家の大掃除をしましょうなんて言うからドッチラケ。ステイホーム、ステイホームでうんざり。プランターの花の入れ替えなんかをやって過ごしたっけ。


コロナ五類になり、出かけられる雰囲気になってきた昨年。ジムと映画、プランターの整理で終わった。


そして今年。GWっていつのこと?状態。

観たい映画がやっていない。オッペンハイマーはどうしようかと思うけど、今はあんまり暗くなりたくない。ゴジラはちょっと…


私の好きなピクサー映画や新海誠さんの映画は夏になりそう。


友達と休みも合わないし、やはりジムくらいしか…暑くなってきたけど、プールは真夏まで待とう。前回体調を崩したから。


木曜日は仕事の後だったのに、三本レッスンに出たら想像以上に疲れた。三本やっていいのは休日だけだと身に凍みた。ラストのレッスンが終わったのは10痔を過ぎていて、あわてておふろ、ドライヤーとやって、閉館時間ギリギリにジムを出た。


疲れ方、半端なく、翌日は動けなくなってジムや映画どころでなく、寝たきり。お休みだったのにもったいない。


今日は何とか持ち直したけど、仕事、忙しかった。


今夜は早く寝て明日こそ!観たい映画がないのでやっぱりジムか。本当は昼寝して夕方のレッスンにしたいが、やれそうなものは昼間しかない。昼寝は我慢して明日こそ運動しよう。


観たい映画はないが、オンデマンドのテレビ視聴は結構楽しい。


朝ドラを夜に観ているが、今回の「虎に翼」想像以上に面白いドラマだ。そうだ、女はずっと虐げられていたんだ!弁護士になる頭脳なんか持ち合わせていないのが大変残念だけど。


大河ドラマも「光る君へ」面白いではないか。


源氏物語に関心を持てるようになってきた。

そこで、過去のドラマだけど「いいね!光源氏くん」もパロディで楽しい。突然、和歌を詠みだすのが面白いのだ。パロディなんだが、和歌に少し親しみを感じられるようになってきた。


読書も進めているし…ところで、ジムで文庫本を広げるのはやはり場違い過ぎる気がしてきた。本の世界に入り込んでしまうと誰も話しかけてこなくなる。話しかけにくいようだ。


やはり郷に入りては郷に従え、あそこに文庫本は違和感ありすぎ。本を読みたければ、Kindleにしておこう。本を読んでいるようには見えませんからね。本は電車の中だけでいいか。せっかく図書館でいろいろ借りてきているので待ち時間、読みたいんだけど、あんまり浮くのもね。


そんなこんな、平日と何ら変わりのないGWです。


あ、でも、ジムは祝日特別プログラムを組んでくれて、楽しめるようにしてくれているからありがたいです!