木曜日に帯状疱疹ワクチン二回目を受けた。ここのところ、毎月ワクチンだ。9月に帯状疱疹ワクチン一回目、11月にコロナワクチン5回目、12月にインフルエンザワクチン、そして今月は帯状疱疹ワクチン二回目。


こんなに毒を盛り続けていいのだろうか。


一回目のときには全くなかった副反応が今回は少し出た。翌朝、ダルくて起き上がれないのだ。熱はないが倦怠感半端なし。こんなときは午前中だけでも眠っていたいが、どうしても休めない日だったので、クラクラしてあちこちつまずきながらも体を引きずるようにして出勤した。午後には倦怠感は抜けていたものの、早く帰って眠りたくて仕方なかった。

 土曜日の朝、目覚めると嘘のように倦怠感は抜けていたので、副反応だったんだなと改めて思った。倦怠感は抜けていたくせに、寝まくった。

 お陰で今日は元気だった。