初めまして。

本当は初めてじゃないのだが、スマホの機種変更と共に前にやっていた自分のブログにログインできなくなったいかにもアラ還らしいメカ音痴な女性でございます。


今年、還暦を迎えたのでこれも節目か。

以前は子育てを中心に書いていましたが、子どもは巣立ちました。


シングルマザーとなってから10年経過。当時はとにかく子どもを無事社会人にするまではと必死で悲しみに暮れている暇はありませんでした。


無事、大学を卒業し、就職した娘は好きな人と一緒に暮らすという選択をしました。


今ごろになって、自分は独身だったんだと実感しております。


若い頃に独り暮らしの経験が一年半くらいあります。しかし、別世界。何故なら猫のここちゃんがいてくれるので温もりのある生活です。



仕事はまだ現役です。来年の3月で定年退職を迎えますが、再任用してくれるらしいので体力温存のためにあの手この手を使って、怠けたい気持ちにムチ打ちながら運動を続けています。

40代後半くらいからヨガを始めて、その後プールのアクアビクスに移行。

その後ジムのフラとヨガへ移行。

ついでにズンバ、ラテンダンスなども始めたところですがコロナ禍の圧力に負けてジムは休会。
ジョギングを始めましたが、梅雨と猛暑で挫折。
最近はオンラインフィットネスで頑張っています。

趣味は子どもの時から読書と書くこと。活字中毒は相変わらずですが、ネットサーフィンにハマっているのでちゃんとした本を読まなくてはと反省中です。

テレビを持っていません。
でもYouTubeを見ますし、スマホでnhkオンデマンドを時々見ます。歴史ドキュメンタリーが好きなのです。と言っても戦国武将とかでなく、人類史の始めの方とか、人類がまだ現れていない恐竜時代が好きです。

動物ドキュメンタリーも好きで岩合光昭さんの世界猫歩きとか好きです。

アマゾンプライムでも動物ものをよく見ます。

いい年をしてディズニー映画、ピクサー映画も好きです。

最近は運動にかける時間が多くて、書く勉強を怠っているので、趣味は静と動のバランスを取りたいですね。

オンラインフィットネスなんか自分には続かないと思っていました。何しろ家に帰ると寝るのが何より楽しみという低レベルな生活。もともと通信教育に手を出しては挫折することを繰り返してきました。

でも意外にこの2ヶ月、オンラインフィットネスを頑張って続けられています。

ということはひょっとすると通信教育も続くかも?

興味があるのは川柳か俳句。
川柳が面白くて好きなのですが、俳句の方が講座
は多いですね。迷い中です。

オンラインフィットネスが続いたのは内容が良く、楽しかったからだと思います。

まだどのレッスンを確実に受けるとか未だに定まっていませんが…

フラだけは最初からやると決めていたので迷いはありません。

ヨガはどのインストラクターにしようかなあと物色中。たくさんあるので。

あとは録画されたものを配信だとつい後回しにしてしまうため、ライブ配信限定のものだと「あ、今やらなきゃできない!」と焦りも出て参加率高いです。

なわけでここのところ続けて参加しているのはポップピラティス。これがキツい!腹筋なんですが起き上がれない。だるまさんがころんだままになっておりますが一人前に汗をかいています。

それからズンバ。これが一番汗をかくし、ズンバはやっぱり楽しいです。ラテン音楽に合わせて陽気な気持ちになります。楽しみにしている時間です。

メガダンスもライブ配信なので挑戦し始めました。難しいんですけどね。いずれも土日や夜にライブ配信だからこそ働いている私でも参加できてありがたいことです。

アーカイブですがラテンエアロにも参加しています。いつかスタジオのラテンに復活したいから練習しておきたいのです。

その他にもヒップホップやバイラバイラ、エアロビクス、ダイエットビクスなんていうのにも挑戦してみました。

朝には脂肪燃焼ウォークをやるようにしているのですが、仕事前のうんどうとしてはかなりハード。でも仕事後は疲れているとヨガやストレッチしかやりたくなくなっていることも多いため、脂肪燃焼を考えると、朝、やりたいですね。30分だし、朝、ジョギングしてから出勤する人も多いと考えると私だって頑張らなきゃ!というわけで夜はヨガやストレッチ率高いです。

続けたいのは股関節ファンクショナルエアロという運動です。股関節が硬いのが悩みなんです。

こんな日々で、独り暮らしではありますが、仕事も忙しく、温もりはここちゃんがくれるのでそんなに寂しいお一人様生活じゃありません。というか、労働者は寂しがってる余裕すら与えられないという感じですかな。

早くジムに復活したいなあ。