2022年12月11日(日)第1回ピッコロコンサート終了しました。

ご来場いただいた皆様、お手伝いして下さった皆様

誠にありがとうございました。

 

本番の写真がまだ手元に届いてなくて

リハーサル中の写真↓

研究生がめちゃくちゃ可愛い

 

ぎりぎりまでマスク着用でやろうと思っていたが

リハーサルの途中でマスクを手で浮かせながら歌ってる中学生がいたので

苦しいよなーと思い、

「一回とってみよか」と声をかけた。

 

で、一瞬はずしてみたら

みんなの表情がパッと映えて

もう~舞台の様子が全然違う。

 

団長さんと相談して本番だけはずすことにした。

 

そして本番。

 

1曲目から「あれ?」と思ったのだが

ほとんどの小学生の口が開いてない。

「え?歌ってるかな?ここ歌うところだよ!」

と指揮しながら心の中で叫ぶ私。

 

目は一生懸命私を見てくれているのだが

口をほとんど開けず

頬の筋肉を動かさず

顔が止まっている状態だ。

 

でも多分・・歌っているんだよね。

 

小学4年~6年生って

指導もしやすくなるし

研究生の頃の下地をもとに

子どもの歌唱力がグググと伸びる時期。

 

大切なその時期に

ずーっとマスクしながら歌っているんだな、この子たち。

私は普段の練習中、子どもの顔や

唇や表情筋を見ることもできない。

反対に

子どもは私の声を聴くだけで

顔を見ていない。

 

そんな時間がもう随分経ってしまったんだと

感じた一日だった。