完全無添加で商売は出来るのか? | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!
いつも閲覧&いいね 本当にありがとうございます!
とっても励みになります。

ブログの目的と夫婦の夢

夫婦で古民家カフェ経営を目指して、自分たちで出来る事は、全て自分たちでやってやろうと、日夜研究と勉強に励んでいます!

そして古民家カフェを経営した時に提供するお菓子やパン、料理は、安心、安全を追求し、添加物を入れないで作る事を目指し、さらに美味しさを追求する事を、自宅で勉強しながら練習して作ってます。
お菓子作りはバターを使用し、国産の薄力粉で作り、パンは油脂や糖分を使用しない、天然酵母、水、塩、国産小麦で焼いています。
仮に油脂を使用したとしても、マーガリンやショートニングは使用せず、100%バターを使用したパン作りを行っていますし、糖分は甘味料ではなく、キビ糖や黒糖、はちみつを使用して作ってます。

子供が安心して食べられる物を作る、それを目指した古民家カフェを経営する為に、一から作る勉強をしてきました。
食べる時にどのような材料が入っているか判らない、そんな事を考えただけでも、とても恐ろしくなる、普段何気なく食べている食品をもう一度見直して、体に良い健康的な物を食べていきたいですね。

サロン ド パタティパタタは食の安心を追求したパン教室、カレーや生パスタ教室を開校していきます。
さらに心も癒されるように、チョークーアートやアンティーク作りなども行います。
体と心を健康に、これは夫婦で願っている事、それが古民家カフェ経営に結びついています。

願いを込めたカフェ経営にはまだ時間がかかりますが、自宅サロンでは皆様と願いを分かち合う事は可能です。

皆様の健康と癒しを両立してご提供できるのは、サロン ド パタティパタタです。

疲れたなとか、ストレスが溜まった、安心した料理を作って食べたいと思った時には、このサイトを思い出してくださいね!
そしてご自身で解決できない時は、是非ご連絡をして下さい。

あなた様の悩みを解消できる自信があります、それは今まで10数年も目指して研究し続けてきたからなのです。
下記よりご連絡ください。

癒しと食の安全を追求する
サロン ド パタティパタタ


【初めての方はこちらを、夢への詳細が判ります!】
家内のご挨拶ビデオも見られます。



★本日の話題 (夫) はじまり

ソーセージを自宅で作る人はあまりいないでしょうが、週末はソーセージを作った。

ソーセージ作りに必要なのは、フードプロセッサー、羊腸、豚ばら肉、型ロース肉、モモ肉と数種類のスパイス、そして羊腸に詰める器具が必要となる。

これらがそろえばソーセージ作りは、出来てしまうのだけれど、やはりそれだけでは美味しいソーセージにはならない。

やはりコツと技術が必要になってくる。

当日はソーセージを午前中に作り、午後から食の安全セミナーへと出かけたので、結構忙しかったね(笑)

ソーセージ作りも早6年目、さすがにだいぶ慣れてきた。

当時は羊腸に詰め込む時、腸が破れて肉がはみ出すなんて事が多々あったけれど、今は殆ど無くなった。

ソーセージの美味しさは肉を出来るだけ冷やしながら作るので、作業時間を短くして詰め込む必要がある。

手づくりソーセージは美味しいですよ!



肉の塊を購入してきてフードプロセッサーでミンチにして、氷水で冷やしながらよく練る。

しっかりと練らないと、肉同士の癒着が無くなり、プリッとしたソーセージが出来上がらない。

氷水で冷やして混ぜる作業は、指先がとても冷たくなりジンジンしてくる。

凍傷になりそうなぐらい冷たいけれど、それをグッと我慢しながら練るのだ。

これがソーセージ作りの一番厳しい所だね、混ぜる機械が欲しい!(笑)



腸に詰めてゆであがった状態。

ここまでの作業を肉が冷たい状態で行わないとダメなので、写真を撮る暇もない。

ソーセージの長さは手づくりなので、自分好みのサイズにする。

今回はパンにはさんで食べようと思ったので、少し長めのサイズも作った。



全部茹で上がったらしばらく冷ましておく、そうすると皮がプリッとしてくる。

そして試食タイム!

これが一番の楽しみだね、今回はどんな味なのだろうと食べてみる。

出来立てのソーセージですからね、市販品と違いますよ(笑)

市販品とさらに違うのは材料ですよ!

豚肉、塩、キビ砂糖、9種類のスパイス、牛乳だけで作っているので、まさしく無添加ソーセージ!



手づくりソーセージを手づくりパンで食べる。

パンは国内産強力粉、砂糖、塩、イースト、水、はちみつで作っているので、こちらも無添加だろう。

だろうと言うのはハチミツは何も入っていない事を望んでいる。

でもケチャップを使用してしまったので、完全無添加じゃなくなってしまった(笑)

今の世は完全無添加にするのは難しい、でも努力次第で可能な限り無添加に近づける。

トマトも自家栽培してケチャップを作ればいいのだから。

でも商売を行うとしたら、手間がかかって商売にならない。

完全無添加を目指して割高食品を販売するか、手間を省いて安値食品を販売するか...

究極の悩みだね。

完全無添加で販売する究極のお店が、はたしてあるのだろうか?

実は完全無添加パンを販売するパン屋さんがいる、自分のあこがれるパン屋さんだ。

酵母となる菌までも自分で作っているが、そんなパン屋さんはここ以外無いだろう。

そんな究極なパン屋さんみたいに、古民家カフェを経営する事が出来るのか....

まだ時間はたっぷりあるので考えてみようと思う。

我が師匠のパン屋さん、ピッコリーノも無添加パンを販売してますので、お忘れないように!


本格ソーセージを作ってみたい方はご連絡を!
500gお持ち帰りで 7,500円(税込み レシピ付き)

ちゃんとしたお肉は高いので、お値段若干高めになります!
急いで作る作業ですから、テキパキ作業が出来る方が良いと思います。
でも丁寧にされる方でも、大丈夫でしょう。

3名様以上で300円割引になります(笑)
ご連絡はこちらから



菌から作るパン屋 タルマーリー

ピッコリーノ宣伝サイト


★本日の話題 (夫) おしまい

【サロン・ド・パタティパタタ】
東急田園都市線 すずかけ台駅 徒歩1分
自宅サロンでチョークアート教室を開校しました。


【自宅サロンの雰囲気】


【パタティパタタとは】
フランス語でペチャクチャおしゃべりすると言う擬音語
金融業の窓口を長年勤めて、お客様と日常的な相談なども対応してきていました。
その経験を生かして、明るく楽しい雰囲気作りで、当サロンを楽しめます。


このような方がサロンに向いてます。
チェック何か趣味を見つけたい
チェック技術を身に付けたい
チェック日常生活がマンネリ化してきた
チェック自由な時間を満喫したい
チェック生活空間をグレードアップしたい


【自宅サロンの内容】
・チョークアート教室(担当 純世)
 モニークキャノン シルバーティーチャー認定講師
 体験、趣味、プロになりたい方まで教えます。
・パン&珈琲教室(担当 雅晴)
 国産小麦、ホシノ天然酵母、水、塩のみで作るハード系のパンを教えます。
 
スケジュール内容
サロン ド パタティパタタのスケジュール


【レンタルBOXのお店 チロリンカン】
田園都市線、小田急線 中央林間駅 徒歩4分
神奈川県大和市中央林間6-1-13


チロリンカンの場所