気分を癒すために、南足柄の最乗寺へ行く | 横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘 チョークアートのいちからかふぇ

横浜市青葉区藤が丘
チョークアートのいちからかふぇです。
家内が描くチョークアート、夫である自分が作る額縁、夫婦合作のチョークアート作品を、店内に飾っています。
店内も夫婦で改装し、手作り感たっぷりで落ち着くと、喜ばれています。

こんにちは!
いつも閲覧&いいね 本当にありがとうございます!
とっても励みになります。

家内もこのブログに参加するようになりました。
定期的ではないけれども、家内の自宅サロンの考え方やスケジュールなど投稿しています。
どのような方針で行うのか、どんな雰囲気のサロンにするのかが良くわかると思います。
夫婦で古民家カフェ経営を目指しているので、自分一人での発想はダメかなと思いますからね(笑)


ブログの目的と夫婦の夢
夫婦で夢の古民家カフェ経営を追い求めてます!
いろいろとやっている事は全て古民家カフェ経営の為
自分たちで出来ることを全てやろうと思っています。
最初は自宅サロンを行い、順調に行けばサロンを店舗にして
そして夢の古民家カフェ経営と考えてます。
夢を追い求めて夫婦で頑張ってます!

応援宜しくお願い致します(笑)
読者登録もお願いします!

【初めての方はこちらを、夢への詳細が判ります!】
家内のご挨拶ビデオも見られます。

★本日の話題 (夫) はじまり


先々週に行ってきた信州、帰ってきてから何故か二人とも感情が高まり気味になってしまっていたので、気分を落ちつけようと、南足柄にある最乗寺へと出かけた。

開創600年の歴史を持ち、関東の霊場としてパワースポットでも有名なお寺、周りは500年以上の巨木の杉が鬱蒼と茂る、とても気持ちが良い場所なのだ。

南足柄は金太郎さんでも有名な場所、この辺りは金太郎に由来するものが沢山ある。

年に数回は行きたくなる最乗寺、ここ最近行ってなかったので、久しぶりに清々しい気持ちになってきた。



最乗寺へ早朝出かける事にしたので、朝食は車ので中でサンドイッチを食べようと思い、山食を前日に焼いた。



夜なべしておじさんがサンドイッチ作り(笑)



作ったサンドイッチは全粒粉入りのパンに、茹で卵で作った卵サンドと豚チャーシューを購入して作った豚肉サンドの2種類、これをラップに包んで冷蔵庫へ入れて準備完了!



最乗寺に着いたのは8時近く、杉の巨木が林立しているので、8時代でも薄暗い感じ

杉の木立ちの隙間から差し込む日の光は、神々しさを感じさせる。

最乗寺は風景写真を撮る為に、何度も足を運んだ場所ですよ。




カタクリの花が満開の季節だったようで、沢山のカタクリの花が咲いていた。

家内がチョークアートで描く材料にしようと、スマホで写真を撮っている。



古い石が立ち並ぶ最乗寺、苔むす石と伸びた弦の葉は、とても絵になる雰囲気を醸し出している、こんな写真を撮るのが好き。

癒されますねー!



家内が触っている狛犬が珍しいのだ。

何が珍しいのか...

それは狛犬の下に赤ちゃん狛犬がいて、母親狛犬のお乳を飲んでいる。

母性愛あふれる狛犬だねー(笑)

1時間半ほど最乗寺を歩き回り、お堂の中に入って焼香したり、すっかり癒されてしまった。

ここへ来ると清々しい、気持ちがまったりとしてくるから何度も来たくなる。



そして次に向かったのは、金太郎が産湯につかったと言う夕日の滝

ここの滝では滝修行も行われている。

とてもマイナスイオンタップリの夕日の滝は、気持ちをスッキリとさせてくれますねー!



そして次に向かったのは足柄城

ここから見る景色は素晴らしい、富士山が真正面に見える。



足柄平野を一望し、絶景なる富士山を眺める。

世界遺産となった富士山も霊験あらたかなる、パワースポット最大の山

足柄へ来ると、最乗寺、夕日の滝、足柄城へと必ず立ち寄って、身も心も清らかにして運を高め、また頑張ろうと思う気持ちになりますね。

帰宅後に家内が描いたチョークアートの作品を、近くのお店へ2店、ビーシーズに立ち寄ってワークショップの話をしてきた。

パワースポットのご利益のおかげか、話がスムーズに進んだ気がする。

気持ちが穏やかになると、やる事も良い方向へと流れるなぁー(笑)


★本日の話題 (夫) おしまい

【サロン・ド・パタティパタタ】
東急田園都市線 すずかけ台駅 徒歩1分
自宅サロンでチョークアート教室を開校しました。


【自宅サロンの雰囲気】


【パタティパタタとは】
フランス語でペチャクチャおしゃべりすると言う擬音語
金融業の窓口を長年勤めて、お客様と日常的な相談なども対応してきていました。
その経験を生かして、明るく楽しい雰囲気作りで、当サロンを楽しめます。


このような方がサロンに向いてます。
チェック何か趣味を見つけたい
チェック技術を身に付けたい
チェック日常生活がマンネリ化してきた
チェック自由な時間を満喫したい
チェック生活空間をグレードアップしたい


【自宅サロンの内容】
・チョークアート教室(担当 純世)
 モニークキャノン シルバーティーチャー認定講師
 体験、趣味、プロになりたい方まで教えます。
・パン&珈琲教室(担当 雅晴)
 国産小麦、ホシノ天然酵母、水、塩のみで作るハード系のパンを教えます。
 
スケジュール内容
サロン ド パタティパタタのスケジュール


【レンタルBOXのお店 チロリンカン】
田園都市線、小田急線 中央林間駅 徒歩4分
神奈川県大和市中央林間6-1-13


チロリンカンの場所