【ESSEノルウェーサーモンレシピ提案企画①】 | PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PanStyle -- パンから広がるステキな食空間

こんにちは。

パン&食空間プランナーPSNSTYLEです。

 

ハロウィンも終わり、11月になりましたね。

今年も、ワタシの秋はダンスの発表会に向けての練習に追われて

猛スピードで過ぎていっております。

 

最後の最後に来て、膝に水が溜まってしまい痛みで屈曲できず・・・

1年ぶりに大苦手な鍼治療を受けゲロー、家の中でも常にアイシング笑い泣き

 

本番までの残り数日間、悔いのないよう根性で頑張りたいと思います。

毎年恒例のド根性禁酒期間ビックリマークもね笑い泣き

 

 

さて、そんな体育会系なライフスタイルとは別世界下矢印下矢印(笑)

ワタクシ、ESSEプラチナレポーターとして活動させて頂いております。

 

今回は、ノルウェーサーモンを使ったレシピをご提案させて頂きました。

テーマは、
年末年始の華やかな食卓にぴったりのサーモンレシピ

 

まだクリスマスレッスンのご案内記事もアップ出来ていない中、

年末年始・・・というのもなんなのですが(笑)

 

とても脂がのっていて、全く生臭さのないノルウェーサーモン。

ちょっとひと手間かけて、生のようで生でない。

しっとり滑らかな食感を楽しむフレンチレシピをご紹介します。


サーモンのミキュイ コンソメジュレ添え


【材料】
ノルウェーサーモン 200g

砂糖 小さじ2/3
塩 小さじ2/3
オリーブオイル 大さじ1

 

コンソメスープ 200cc

粉ゼラチン 5g

水 大さじ2

ワインビネガー 小さじ1

 

お好みの葉野菜

【作り方】
1.キッチンペーパーでサーモンの水気を拭き取り、分量の砂糖と塩をまぶす。

2.ラップで包み、冷蔵庫で1晩ねかせる。
3.ラップを外し、ペーパーで水気を拭き 取り、常温にもどす。
4.ジップロックに3とオリーブオイルを入れる。
5.40~45℃の湯につけて、45分保温。(※)
6.冷蔵庫でしっかり冷やし、お好みの大きさにカットする。

7.コンソメスープを沸騰直前まで火にかける。
8.火をとめ、ワインビネガーと水で戻したゼラチンを加えて溶かす。
9.冷蔵庫で冷やし固め、フォークなどでクラッシュする。

10.お皿に、6のサーモンを盛り付け、葉野菜を添え、 9のクラッシュジュレをかけて頂く。

 

(※)40~45℃に保てるように、保温鍋や魔法瓶があると便利。

   なければ、厚手のホーロー鍋を使用。温度気を差し込み、

   途中下がってきたらお湯を足して温度を調整。

 

シャンパンにとてもよく合いますラブラブ

ホームパーティーやクリスマスのディナーの一品にもオススメです。

 

ワタシも禁酒解禁後・・・グビグビ~~待ち遠しい!爆  笑