【我が家の花梨シロップ】 | PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PANSTYLE パンから広がるステキな食空間

PanStyle -- パンから広がるステキな食空間

こんばんは。
パン&食空間コーディネーターPANSTYLEです。

2週間前、花梨シロップを漬けました。


花梨(かりん)

この時期にしか出回らない果物。
固くて、そのまま食べることは出来ないのだけど、
風邪予防や咳止め、利尿作用を活発にするような効果があって、
シロップ漬けにするのがお勧め。

実は、初チャレンジグッド!


いろいろ調べて、作りましたよ~~。


梨も入れると、飲みやすいって教えてもらったので
後から追加したり(笑)

2週間経って・・・
明らかに・・・


発酵しちゃってるんです。

瓶のフタを開けると「ポンビックリマークって

自家製酵母を起こす時と、おんなじ音。

果物とはちみつ、だもんね。

中種、作ってみようかな。
シュワシュワしてるし~
でも、シナモンも入ってるだよな~
かなり個性的な風味のパンが焼けるかも?(笑)

花梨シロップとしては・・・

まさかの失敗??叫び

上質なはちみつを、た~っぷり使っているので・・・
失敗は困ーる。

でも、発酵食品は身体に良いわけだし。
成功ってことで(笑)

味見はもうちょっと先のお楽しみにひひ