睡眠について | fukiya_sa

睡眠について

現代人は睡眠に不満のある人が多い、と言われています

特に高齢者になると、寝付きが悪い、夜中に何度も目が覚める、1度目が覚めたら眠れなくなる


私もそうです

寝付きは悪くないものの、夜中に何度もトイレに起きて、そのまま眠れなくなります

やっともう一度眠れても、またトイレに起きて、眠れなくなり……の繰り返し


ここ1週間は重症で

寝付きも悪く、夜中のトイレは5回ぐらい

トイレの後は眠れない

眠れないとロクな事を考えない


後悔しても仕方ない事ばかり思い出す

以前嫌な思いをした事を思い出して腹が立つ

ちょっとでも気がかりな事があると気になって仕方ない

日中は陽気な性格なのに、夜中は嫌な事ばかり浮かんでしまう

憂鬱です


昨日は流石に疲れたのか、22時には眠気が来ました

(普段は12時頃就寝)


YouTubeで見つけた「眠れる雑学」というのを流してみました





普段は寝る時はスマホは手の届かない場所においていますが

昨夜はこのチャンネルにセットして

枕元に伏せて(スマホの明かりが眩しくないように)

更にオフタイマーを30分にセットしました


今まで「良く眠れる音楽」とか

「良く眠れる音」(雨の音など)

は聞いた事がありますが、退屈なだけで眠くはならなかった


でも、雑学は違いました

例えば、

電線にとまっている雀が感電しないのは何故か

全国の都道府県でお寺が一番多いのは何処か

マニュキュアの起源は

などなど

短い話がいくつも聞けます


語り口も穏やかで聞きやすいので

「へー、そーなんだ」と思いながら聞けて

嫌な事など全然頭に浮かんで来ませんでした♪

そして、いつの間にか眠っていました


22時に布団に入り、トイレに起きたのは4:30

長くまとめて眠れたので頭がスッキリしていました

起きるには早いから、また雑学を聴きながら6時頃までのんびりしようと思っていたら

いつの間にか眠っていました


アップルウォッチによる睡眠の状態です

昨日はこう⬇️


22時過ぎから4:30まで

5:00から6:30まで

7時間27分も眠れました

深い睡眠、良質な睡眠💤時間もしっかりとれています


⬇️はそれをグラフにしたもの



浅い深いを繰り返しながら良く眠れています


前の日はこう⬇️でした


24時に布団に入ったまま4時まで一睡も出来ていません

その分9時過ぎまで寝たので睡眠時間は5時間弱とれていますが睡眠が浅いので起床してからもダルくて仕方なかった

生活の質も落ちます

翌日予定がなかったから9時まで寝られたものの、予定のある日ならもっとキツかった事でしょう


この雑学には毎晩お世話になろうと思います

(無料ですから)

他にも

朝起きたら陽の光を浴びる

日中適度な運動をする

など心掛けて良い睡眠が取れるようにしていきたいです