2024年9月10日 旅行1日目 | fukiya_sa

2024年9月10日 旅行1日目

今回の旅行は阪急交通社トラピックスのツアーです

伊丹空港に集合して新千歳空港へ

登別温泉に1泊して、2日目は洞爺湖などを観光した後、飛鳥IIに乗船

飛鳥IIでは寄港地観光はなく、船内アクティビティとグルメを3日間楽しみます

4日目に横浜で下船した後、東京見物して新幹線で大阪に帰ります

飛行機とクルーズ船、新幹線を利用する変わったツアーに興味を惹かれて申し込みました

飛行機に乗るのは久しぶりです

離陸は15分遅れ

着陸も大幅に遅れました

新千歳空港の2本の滑走路のうち1本が閉鎖中とのことで、新千歳空港上空を長い時間旋回していました

今日は移動だけ

お楽しみは温泉と夕食です

宿泊は登別温泉「第一滝本館」

こちらの大浴場は5つの泉質と男女合わせて35の浴槽、広さは1500坪

というのが売りです

日本には10の泉質があると言われていますが、ここだけで半分の5つの温泉に入れます

夕方早めの到着ならば、夕食前、寝る前に2度入れたのですが

今日は到着が18:30

すぐに食事に行き、少し食休みをして温泉に行きました

チャプチャプと少しずつ全部に浸かってきました

館内もとても広いです

温泉が湧き出している地獄谷が近いので鬼のこん棒が飾ってあります

食事はバイキングと和定食がありますが、ツアー客はバイキングでした

ここのバイキングは種類もお味も良いと聞いていたので楽しみでした

噂どおりとてもおいしかったです

1ラウンドは少し地味ですが、この後ズワイ蟹とイクラを満喫しました

バイキングの蟹なので期待していなかったけど、水っぽくなく、足の身は形のまますぽっと取れて味が濃い

最後は炊き立てのゆめぴりかにイクラの醤油漬けをたっぷり乗せて、蟹汁と共に…最の高でした

デザートは

洋梨のムース

さつまいもとレモンのケーキ

(スイートポテトから甘さを抜いてレモンの爽やかさを足した味でした)

夕張メロンと北海道ミルクのミックスソフトクリーム

食べすぎないようにしようと思ったのに、初日から飛ばしすぎました…反省