今日の採血結果です。


白血球5760(前回5470)
赤血球8.2(前回7.5)
血小板6.2(前回5.4)


すべて、前回より上がってました!


血小板も6の数値まで上がってきて、血尿の色見もはっきり分かるくらい、薄くなってきたのが分かりました。


数日は輸血をしないとの事で、日曜か月曜には採血をするとの事でした。


完全に出血がなくなるという事はヘモグロビンが減るという事はなくなり、輸血の心配がなくなるので、首のカテーテルも抜ける事が出来ます。


今まで全く状況が変わらない日々を過ごしてきた中で、ようやく着実に前進していると感じられるようになったので、それが嬉しい限りです!


胸水に関しての事でも、今日は良い話を聞く事が出来ました。


栄養科の担当の方から、栄養(特にタンパク質と炭水化物)を多く摂取する事で、胸水の水が抜けてくるとの事でした。


栄養を取る事で、肝臓からアルブミン(ALB)というのが作られ、そのアルブミンが多いと体の中の余計な水分を取り込む働きがあるとの事でした。


確かに、食べれるようになる前の採血結果を見てみると、ALBが低く、数日前からその数値が上がってきてました。


自分で努力する事で、胸水をなくせるという事が分かったので、無理しない範囲で食べる量を増やしていこうと思います!


栄養科の方がタンパク質を取るには、ザバスのミルクプロテイン(ストロー付きの200ml)をオススメしてくれましたが、実はもう彼女から教えてもらって、大量にストックしてましたf(^_^)


彼女には感謝です!


ザバスのミルクプロテインは1本でタンパク質を15gも取れて、どれも味が美味しいですし、冷蔵庫に入らなくても常温保存出来る(ストロー付きの200mlのみ)ので、闘病中の方には本当にオススメです!