今日は採血もない、いつものリハビリと毎日の血小板の輸血の日でした。


リハビリでは、足を動かす運動だけではなく、今日から上半身の運動として、腹筋も始まりましたが、笑っちゃうくらい出来ませんでした(笑)


腹筋や上半身の運動も少しずつ回数を増やして、体力をつけます!


それと、昨日の肺機能検査結果は、肺活量が以前に検査した時よりも少なくなっており、肺に水が溜まってる分、肺が固くなり広がらないという状態みたいです。


中々、水が抜けない分、また飲み薬の利尿剤が追加されました。


利尿剤は効果があるのかなと疑う時期もありましたが、水分を取ってなくても、排尿の回数が増えるので、体の余分な水が出てるんだと効果が実感出来ました。


今は、足のむくみが少し引いてきた事が実感出来てるので、ゆくゆくは胸水も抜けてくれるだろうと思っています。