※数ヶ月前に受けた骨髄移植から退院までの事を下書きやメモ等に残しておいたので見返しながらアップしています。

残念ながら僕の場合は再発してしまったのですが、それでもドナーさんへの感謝の気持ちは変わりませんし、骨髄移植が出来たことは今でも喜ばしいことだと思っています。

僕の経験がこれから骨髄移植を受ける方の参考に少しでもなればと思います。

1日ずつアップすると膨大になってしまいますので数日まとめで載せていきます※

 

※ここから本文です※

ようやく生着して第一段階クリアです。

後はGVがどれだけ出るかですね!

生着してから退院までの日常をまとめていきたいと思います。

 

生着1日目

頭が重い。夜中は水分の点滴もしているので何度もトイレで起きる。

下痢は5回、食欲はあまりない。

 

生着2日目

頭が重い。朝食ロールパンを半分食べたら気持ち悪くなって嘔吐。

お昼もあまり食べれずで夕食おかゆ半分だけ食べる。

 

生着3日目

GVHDの下痢が始まった様子、ようやく治ってきたのに泣

 

生着4日目

下痢9回、白血球(2890ー2910)赤血球(9.7ー10.0)血小板(7.4ー9.7)

順調に上がってきているので嬉しいが吐き気が多い。

今日からリハビリを始まる。

 

生着5日目

昨晩は珍しく下痢がなく寝れた。

吐き気は多く、お昼前嘔吐する。

 

生着6日目

昨晩もあまり起きることなく寝れた。

白血球(3370)赤血球(10.2)血小板(11.7)

 

生着7日目

今日もよく寝れた。

今日は食欲が結構回復していたのでいつもより食べれた。

 

生着8日目

夜吐き気に襲われ寝れなかった。

全体的の今日は食欲なし。

 

生着9日目。

寝起きで嘔吐。お腹は空くけど食べると吐いてしまう。

白血球(3890)赤血球(10.6)血小板(12.9)近々マルクやるかも?

連日リハビリも続いている。

 

生着10日目

体調変わらず相変わらずの吐き気、辛い。

明日マルクやることになった。

 

 

無事に生着してから数日、思っていた以上のGVは出ていないです。

もっと酷いと40度以上の高熱や止まらないほどの下痢が続いたりすると聞いていたので少しホッとしています。

提供して下さったドナーさんの骨髄と僕が遺伝子レベルで一致していて、フルマッチなのであまりGVが出ないのかもしれないです。

血液型は違うので半年くらい経つとABからBになるそうです。

日が経つにつれ、吐き気と嘔吐が増えてきました。

食事もなかなか食べれないので心配ですが、なんとか無事に治ってくれることを願っています。

少しずつですがリハビリも始まりました。

最初はベット上で、数日後から廊下を歩き始めたのですが、少し歩いただけでも足が重くなったりするようで、やはりだいぶ体力がなくなっているようです。

でも絶対に戻るので焦らずゆっくり進んでほしいです。