2020年5月26日
世界中が新型コロナ感染で落ち着かない状態のなか、「マカオのカジノ王」スタンレー・ホー氏(何鴻燊)が亡くなりました。
岩田幸雄氏とスタンレー・ホー氏の繋がりはよく分かりません。
1921年11月生まれで、第二次大戦中に日本企業に勤めていたことがあるといいますので、そのときに知り合ったのか???
なんにしろ、若い頃から交流があったのは間違いない。
謎です。。。。
岩田幸雄氏が若い頃にスタンレー・ホー氏を助けたとか??
逆に数ヶ国語を使えるホー氏が岩田幸雄を助けたか???
ホー氏は1921年生まれ。
幸雄氏は1904年生まれ。
幸雄氏が年上で17歳差・・・どんな交流だったんだろう・・・
分かりませんが、幸雄氏は時々香港に行っていたことや、若い頃の写真、岩田幸雄氏の晩年頃??に一緒に写っている写真から、結構深い関係だったのかな???と思えます。
これも、岩田幸雄氏もスタンレー・ホー氏も亡くなってしまいましたから、何も知る術がない・・・
いつか、両人をご存じの方とお話しすることが出来たらと思います。
コロナ禍がなくなったら、またマカオに行ってみたいと思います。(何もできないだろうけど)
大変な時代を生きて、マカオのためにご尽力された、スタンレー・ホー氏のご冥福をお祈りします。。。


