2013年03月04日(月)
ここ数回ほど、過去記事を引っ張り出して書いてますね。。。。
ネタ切れ?いいえ、そんなことはありません。
さて、その記事ではこんな質問をしました。
① 例えば、自分の担当している部門なり部署なりが、売上が月に10万円減ったとします。
では、その翌月のあなたの給料が10万円減ったとしたら?
受け容れられますか?
・・・・・・・・・(考え中)・・・・・・・・・・・・・・・・
② 会社の売上が20%減りました。
あなたの給料、賞与・・・・つまり年収は変わりません。(もしくは増えました)
翌年も同じく売上が20%減りました。
あなたは自分の会社の社長になんて言いますか?
・・・・・・・(考え中)・・・・・・・・・・・
③ 会社の売上が50%増えました。
あなたの給料・賞与・・・・・つまり年収は変わりません。
翌年も売上増、年収変わらずです。
あなたは自分の会社の社長になんて言いますか?
・・・・・・・(考え中)・・・・・・・・・・・
今度は、社員へ・・・ではなく、社長としてです。(つまり私)
私が代表を務める会社のうち一つは今期赤字確定です。
前期も赤字でした。
来期も赤字です。
3年連続赤字です。
しかも、計画的ではなく「しょうがなく」の部分はありますが、実際にキャッシュも減りました。
株主は某電鉄の子会社などが入っていますので、株主総会ではかなり厳しいことを言われるでしょう。
上の質問ではないですが、私は株主になんて言うでしょう。
私が代表を務める会社のうちメインと考えている会社はキャッシュが入らない特別利益が計上されます。
よって、入るお金がなくても利益扱いとなって納税が発生します。
先日の株主総会では黒字として臨めました。
しかし、赤字の部門もあります。
しかも、赤字なだけでなく売上も過去最低です。
私は株主に対して何と言ったでしょう。
私が代表を務める某社は経理も私がやっています。
今までも黒字でしたが、理由あって来期はカナリの黒字になります。
納税額も大きくなりそうです。
そこで、(ややこしいので割愛しますが)税額を抑えるために株主から株を買い取ろうと思っています。
私は税務が苦手な株主に対して何と説明するでしょう。
********************************************************************
さて、今日は長い文章を書いてますが、何が言いたいかというと・・・・・
「それぞれの責任」 です。
私は、会社を受け持っています。
あなたは何を受け持ち、何に対しての責任を負っていますか?
そして、、、、果たしていますか?
参考・・・・・
社長と接することができる会社の場合、どうしても温情というか情が入りますが、株主と社長の関係というのは(同族であっても)そんなものもなく難しいものだと思います。
そして、取締役とは、選任されて株主に承認、本人が承諾してから取締役になりますので、社員さんのような労働契約はありません。