会社ってさ、人件費の負担がとっても大きいものなんです。
ま、企業は人なりですから、大事なところに金かける!という意味では、人件費が大きいのは当然ではあるのですけどね。
で、一般的に企業の人件費負担は大体ですが65%くらいと言われます。
(私の知ってる限りであって、当社の話ではない)
************************************
さぁ、そろそろ昇給の時期ですね。。。と、言っても既に終わってるはずだけど。(書いているのは1ヶ月前)
他社の社長さんはどんな見方をしているのか?
お会社さんによって、昇給のルールは違うことから、ナンとも表現が難しいのですが、
私は、社員の給料、昇給について
年収ベースで考えるようにしています。
だって、会社って1期の区切りだし。
だから、賞与の額が大きな余力というか、その人の年間人件費のコントロールに使うのです。
(本来の業績給の意味合いからズレがあるし、公で言うことじゃないんだけど)
・・・・これは売上の増減が激しくて、先が読みにくい企業では難しいでしょうね・・・・・・
そして。。。
全員の人件費(役員も含)を会社の売上やらその他の費用とのバランスも”一応”コダワリというか、数字を頭においてます。
そして、社員の年収を全員一律で●●●万円にしたときでも会社が回るというのが、私の理想的な組み方です。
※ もちろん、●●●万円は現有社員の最高年収です。
今、、、、それがやろうと思えば出来る環境になりつつあります。
余計でしたが、私の 「会社で人件費をどう考えているのか?」 でした。。。。