仕事をしていて、
私が言うのはナンですが、 「器が小さい」 と思われるタイプがいる。
器の大小ってそもそもなんじゃ?とは思うけど、
私はナントナク、この2つかなと思う。
・ 目の前の小さなお金を追いかけて、自分を貶めるような人。
ちょっとしたお金でも仕事上、タイミングによっては自腹切る必要があることだってあるさ。
いや、自分に裁量権がない場合でも、「こうやっておいた方がいい」ことだってあるでしょう。
(社員に自腹切ることは求めませんが)
損したくない気持ちも得したい気持ちも分かるけど、目の前の100円や1000円をケチったりすることで、自分の評判を落としたり、「こんなヤツ」と見られるくらいなら身銭でも切ればいいと思うんだけどね。
逆に(本当はあってはいけないのだけど)会社から仕事の対価としてもらう給料以外に出張の日当とか、ちょっとした役得とかってあると思うけど、その微々たる額でも 「ちょっとでも多く手にしたい」 と行動している人も、間違いなく将来の大きなお金を損してます。
身銭を切るのは少額でもイヤ、手に入るお金は小さなお金もセコセコと。。。しかも自分の能力や仕事の結果以外での手に入れ方。
・ 自分の感情だけで逃げる、または逃げて人に責任や仕事を押し付ける人。
説明するまでもないけど、キツイ相手だから近づかないとか面倒だから人にやらせるとか、
目的の優先順位のトップは、 「自分の感情」
アカラサマに逃げるタイプもいますが、苦手分野になるとシレーっとして、口を開かなくなるか別の話題にもっていこうとするので、これも分かり易い。
大人になるとキレイな言葉を並べるのがウマくなりますから、キレイに言っていたとしても行動見てりゃ分かります。
表現悪いですが、「上」とか「大」から、「下」や「小」を見ると大体どの程度か分かっちゃう。
逆は、分からないもの。
(格闘技で強い人から弱い人の実力は分かるけど弱い人からどのくらいの強さか分からないのと同じ)
私の考える「器の小さい」に共通するのは 「自分だけ」 が得をするようなことでしょうか。
やっぱり、人は感情で動きますけど、
自分が・・・自分が・・・はイケマセンね。
気をつけようっと。