先日、某関係団体で一部上場企業の子会社の社長さんから、
「今後、どうなっていくと思う?この世の中」
と、訊かれました。
私は国って結局は 「税収」 でしょ?と思ってマス。
企業と同じく、お金があれば社会保障の問題にしても、医療や教育や諸々の問題を片付けるために一番必要なモノだと思うのです。
じゃ、税収を上げていくためには何をすればいいのか?
つまり、国策です。
それには、人口ピラミッドの適正化が一番大事だと思う。
何をもって適正とするか?は詰めた話になりますが、取りあえずは少子化対策は早くやらなきゃいけないこと。
だって、労働生産人口に入るまでには生まれてから15年はかかります。
その15年を先読みして、子供を産みやすく、育てやすく、将来不安を無くすこと。
人口が増えれば税収が上がります(一応)
人口増えても社会保障やら医療、介護等の保健でお金かかるじゃん?
いや、そもそも増え続けることを前提とした施策は施策に非ず。
仮に生まれる、死ぬの人口がイコールでキッチリ回せるようでなければ元々国って成り立たないもん。
だから、前述の回答としては
「少子化対策が最優先」 。。。 でも、時既に遅いから 「観光」 か 「移民の受け容れ」 を同時進行しておかないと税収は期待できないから今のままだとダメだと思います。
私は、「人口増」 が解決の土台にあると考えてます。
****************************
移民の受け容れは国民の多くが抵抗をするでしょう。(単一民族なんて言う人もいるくらいだもん)
賛成してるけど女性の社会進出も(ある意味)少子化と反対の動きです。
日本人が減っていく未来が想定されていますが、今後はどうなっていくのか?!少しでも未来の日本や未来の技術を見たい!と思います。
それがどんな世界であっても。
未来はいつも楽しみです。