小善? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー



小善は大悪に似たり


尊敬する経営者の一人、稲盛和夫氏の言葉です。





これね、今までも考えてみたり、悩んでみたりしたことです。


私には子供がいないので、教育という点で私はウチの社員よりも経験不足ですが、


教育、育成って 「一人で生きていけるようにすること」 だと本気で思ってます。


会社ならば、 「仕事に責任を持ち、独り立ちしている状態」 だと考えています。


つまり、甘ちゃんでは生きていけないと思うってことです。



転んだら、自分で起き上がらないと起き上がり方は学べません。



大丈夫?なーんて起こしてあげることは小善です。


起き上がり方を知らないまま、時間が経つ(放置)ということは大悪です。


対処が出来ない人に育てるということは大悪です。




厳しい上司でゴリゴリに怒られたり、理不尽なことを言われた経験がない人はその辺の感覚が非常にニブイ。


怒られたことがない人は怒り方を知らないのかもしれない。


叱られたことがない人は叱り方を知らないのかもしれない。


そして、、、、そんな人は怒られたら距離を置こうとするものでしょう。。。。(感情の生き物だから)



仕事は筋肉と一緒。


いや、人生も同じかもしれない。


負荷がかかるからこそ筋肉はつくものです。


手を差し伸べるタイミングが早いのも小善です。




小善ってさ、耳障りはいいけれど、小善は 「やってる側の自慰と自己満足」 で、


イイ顔してるだけです。




やっぱり、崖から落として 「見守る」 こと。


必要なときじゃない限りは本人にやらせる!


本人に苦労させる、考えさせることが大事。