タイトル通りです。
節約することとケチることの違いってナンでしょね?
これは 「お金の使い方」 のお話ですから、プライベートでも言えることでしょう。
いや、もっと言えば 「考え方」 とも言えるかもしれませんね。
*******************************
例えば・・・・・まったく同じ商品で同じ条件ならば安いところから買えばいいでしょう。
(同じ条件: 保証期間だったり、お金を落とす先との関係だったり、支払い方法だったり・・・)
でも、同じ用途でモノが違う場合・・・・つまり、商品のランクといいましょうか・・・・
道具とか什器とか服とかも用途も同じだし、ほぼ同じかもしれませんが安い高いの差は大きかったりします。
その場合は、何を基準に選ぶのか???
例えば・・・・・接待するときのお店の選び方、個人でも知り合った人と食事に行くこともあるでしょう。
その店の選び方、メニューの選び方、自分が出すのか相手が出すのか・・・・
その選ぶ基準は?そしてあなたはどうする???
高いモノには 「高い理由」 がある。 (モノが良いとかってだけでなく、会社がボッタくるってもある)
安いモノには 「安い理由」 がある。 (モノが悪いとかってだけでなく、サービスがない!ってのもある)
その選び方に節約とケチの違いがあるのか?
私、思う。
お金を使うには 「使うなりの理由」 がある。
会社なら 「利益を出すため」 が理由です。
個人は・・・・・「満足」 かな?
その 「利益を出すため」 を どこまで先を考えるか? と、
その効果が大切になってきます。
例えば、什器や道具ならば 「いつまで使うのか」 、そして 「そのモノを買うことでどの程度効率が上がるのか」 です。
効率は、楽になる!だけでなく、危険回避であったり、時間短縮(つまり従業員の作業時間を短縮して生産効率を上げ、たの仕事の時間に振替える)であったりします。
いや、それだけでなく職場環境の改善だったり、その改善によって従業員の仕事のしやすさや、従業員のことを想っているんだよ!ということを伝える効果もあります。
それが巡り巡って、会社の雰囲気が良くなったりする。
そして、雰囲気が良くなったら業績も良くなるものです。
安く・・・・安く・・・・なんて考えて、安物買いの銭失いになったらアカン。
そんな考えでは、上に書いたような会社の雰囲気のようなことを想定出来ないでしょ。
(※拡大解釈して買うのはNG)
極論でいえば、
100円ケチるなら、200円儲けりゃいいんです!
使って使って、使ったから稼ぐ!
いや、使う予定があるから稼ぐ!
どこまで先を考えて、そのお金を使うのか?もケチと節約の境界な気がします。
長くなったから、明日に続く・・・・