優先順位? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー


どんな仕事にも優先順位を考えて進めないとイタイ目に遭います。


と、いうか、周りの人の仕事を見ていて (上から目線で恐縮ですが)


優先順位を間違えているケースは多い。


一番多く見受けられるのは、


感情が一番になっているケース。


・・・既に仕事に非ず。



そうねぇ、、、例を出せば、


まず押さえておかなきゃいけないこと・・・電話一本で済むことでも、気持ちの面で電話しにくいなぁなんて理由で後回しにして、仕事の納期に影響が出る!とか・・・ね。

気持ちは分からんでもない。。。自分も若い頃その傾向あったもん。



マーケティングの策でも、「やること」 が一番になっちゃって、売上を上げることが一番のはずなのに、取りあえずこなすことが一番になって「やればいい」 レベルになってしまう・・・・(←コレは最悪)


とか、お客様を集めればいい(←コレは二番目に最悪)話になっちゃうとか。




その他の例でいえば、


飲みの席で、情報を聞き出すことが一番であったり、相手との距離を縮めるが一番であったり、契約の下話でOKを貰っておくことが一番であったりするはずなのに、


自分が飲むこと、楽しむことが一番になってしまっているケース。


そもそも宴席自体を断るケースもある。


まさに認知的不協和!


認知的不協和・・・・つまり、自分が嫌い!って理由なのに、そう思われないように肉付けして、お金がもったいないとか、時間の無駄とか、あの人に接待しても得はない!とかって言っちゃうケースね。




だから、リーダーは毎回毎回、しつこく 「何のために」 という目的の確認をしなければイカン。


それが自分自身への刷り込みであったりするんだし。


だってさー、誰しも感情があって、一番しなきゃいけないことが嫌なこともあるんだろうしさ。



自身(私も)で、時々 仕事の優先順位ってな~に? を確認しながら仕事を進めることにしてます。


つまり、コレって何のためにやってるの?ってことね。


・・・・いつの間にか順位が入れ替わることって多いんだよね。