どんな仕事にも優先順位を考えて進めないとイタイ目に遭います。
と、いうか、周りの人の仕事を見ていて (上から目線で恐縮ですが)
優先順位を間違えているケースは多い。
一番多く見受けられるのは、
感情が一番になっているケース。
・・・既に仕事に非ず。
そうねぇ、、、例を出せば、
まず押さえておかなきゃいけないこと・・・電話一本で済むことでも、気持ちの面で電話しにくいなぁなんて理由で後回しにして、仕事の納期に影響が出る!とか・・・ね。
気持ちは分からんでもない。。。自分も若い頃その傾向あったもん。
マーケティングの策でも、「やること」 が一番になっちゃって、売上を上げることが一番のはずなのに、取りあえずこなすことが一番になって「やればいい」 レベルになってしまう・・・・(←コレは最悪)
とか、お客様を集めればいい(←コレは二番目に最悪)話になっちゃうとか。
その他の例でいえば、
飲みの席で、情報を聞き出すことが一番であったり、相手との距離を縮めるが一番であったり、契約の下話でOKを貰っておくことが一番であったりするはずなのに、
自分が飲むこと、楽しむことが一番になってしまっているケース。
そもそも宴席自体を断るケースもある。
まさに認知的不協和!
認知的不協和・・・・つまり、自分が嫌い!って理由なのに、そう思われないように肉付けして、お金がもったいないとか、時間の無駄とか、あの人に接待しても得はない!とかって言っちゃうケースね。
だから、リーダーは毎回毎回、しつこく 「何のために」 という目的の確認をしなければイカン。
それが自分自身への刷り込みであったりするんだし。
だってさー、誰しも感情があって、一番しなきゃいけないことが嫌なこともあるんだろうしさ。
自身(私も)で、時々 仕事の優先順位ってな~に? を確認しながら仕事を進めることにしてます。
つまり、コレって何のためにやってるの?ってことね。
・・・・いつの間にか順位が入れ替わることって多いんだよね。