先日、某社長さんと話していて、
「社員の不正について」 の話になりました。
たくさんいる知人社長の中で2人ほどその経験を話してくれた方がいますが、どちらの方も私より器が大きい。。。。
************************************
当社でもとっても昔、不正があって大問題になったことがあります。
今から30年くらい前でしょうか。
そのことがあってか?意識が高くなっているからなのか?当社では問題もなく、しかも定着率が高い会社なので、社内で 信頼関係は非常に良好だ と思ってマス。
だって、仕事って社内外を問わず、仕事においても、人間関係においても
一番重要なことは信頼関係 ですもんね。
そう、振り返るとそりゃアホな判断しちゃってて気付かない社員とか見ると 「はぁ~」とため息もつきたくなりますが、不正がない、信頼関係がある・・・当たり前のようですが、その土台があるだけで大きな幸せだと思うんです。
さて、話戻してその2名の社長さんは結局社員、スタッフの不正を 「許し」 ました。
私は・・・・・リアルに想像しても分かりません。
ただ、会社では 「会社を守るのが私の仕事」 と公言し、
仕事のミスで怒ることもないけど、会社の存続に関わることは許さない!とも言ってますし、
反省がない場合も叱る!と言ってあることから、
私がどんなことで叱るか、怒るか、激怒するかは知ってると思うんですよね。
何より、社員とその家族の生活を守る!とか、結構キレイ事とはいえ自分の時間を削って仕事をしている私の姿を知っててそんなことをする社員はいないでしょう。
その分、不正があったら許さないかもしれませんね。。。。。
大体 「青天の霹靂」 というケースが多いでしょうけど、
それは、社外でやっちゃいけないことをやったケース。
社内の場合は片鱗があるものなんだよね。。。。
ああ、怖い話だ。