ちょっとたまにはイヤラシイ画像でも載せましょう。 (失礼)
会社で現金を触ることは昔に比べて少なくなりました。
給料も振込み、支払いも振込み、、、、実際、触るのは小口現金や出張時の仮払いくらいかな。
なんとなくですが、現金商売じゃない限りはあまり触ることがないのでは?と思います。
でも、本当は社員の給料も賞与も現金で渡したいのが心情。
だって、本当に 「ありがたいっ!」 って思えるだろうから。
実際はセキュリティというか、ヒッタクリに遭っちゃいけないし、やっぱり結論は振込みなんですけどね。
でも、時々は現金を触って重みを思い出さないとイカンような気もする。(古い考えかな)
会社にとって、ある意味では 「お金は数字」 ですが、お金の重みを理解するのは重要です。
と、いうことで、この間ちょこっとPBOに行ったとき、待ってる間に撮った画像をアップ。
イヤラシイ画像ですが、ときに現金の重み&ありがたみを (物理的な意味ではない) 感じないと、
仕事においてもただの数字と思ってしまうんじゃないだろうか?という恐怖があります。
エクセル等で試算するとき、テンキーをパパパッと打って 「あ、桁間違えた~」 なんて言ってないですよね????
お金の重み&ありがたみを意識して、仕事や生活をしなきゃいかんなぁと思ったのでした。。。。。
※ PBO とは?
予測給付債務のことではありません。
プライベート・バンキング・オフィスの略です。
ゴトー日でも並ばずにATMが使えるので便利です。
