無知の知? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー


今日も紹介がてら、響いた言葉を・・・・



いつも勉強させていただいているブログ


東証1部上場リーダーの金持ちビジネスマンになる!  目指せ資産5億円!!みんなにもなってもらう!!!  


の、11/25の記事にこんな記事がありました。


力量のない人には、力量のある人の世界観がわからないものです



これには納得です。


私も過去に独立しようとしていた時がありました。

でも、そのときは 「勢い」 でした。


実は当時、役員をしていた社会的大先輩に 「無理無理」 と言われて諦めてしまいました。


当時の私にはそこまでの 「想い」 がなかったのがいけなかったので、今はその方をドリームクラッシャーとは思っていません。



時々書いていることですが、 「無知の知」 を知ることが大事だと思う。


多くの場合は、自分のモノサシで相手に当てはめて、彼にできるから自分にも出来るだろう・・・・または、自分には出来ないから出来ないだろう・・・・と思ったり、年齢が近いから同じようなものだろう・・・・と思ってしまう傾向があると思う。


だから、私は根拠のない自信を持った人は苦手。


アカラサマに嫌い!という態度は取りませんし、その人に対しては根拠ないことを踏まえた上で話をするだけのことですが・・・・。




部下を持つ人には特に!ですが、


自分が、社会生活の中で、どの程度(レベル)の人間なのか?


キチッと出来ているのか?マナーは大丈夫なのか?etc・・・・・・


自分自身を知らずに、思い込みで部下に教えてしまったり、自分が行動することで知らない間に部下に教えていたりと、間違いを誰も指摘してくれないまま、 「間違った行動が正しい」 と信じ込んでいる・・・・・・

ミスをしていても、ミスと気付いていない・・・・・



そんな人になっていませんか???????


常に自分を疑う部分を持ち続けている人、


自分を知って、その傾向に対して策を実施している人は、ミスも少ないと思うし、成長もすると思う。



大人が子供の嘘を見抜くように、大きい枠から見るとバレバレだったりします。


「謙虚さ」 と 「無知の知を知ること」・・・・とってもとっても大事なことです。