たまーに、ブログで愚痴を書いてしまうことがあります。
ま、仕事してりゃ誰でも大変なこともあるでしょうし、許容量オーバーの案件なんてザラに起こりますわな。
そんなとき、すごく自分勝手な考え方でもありますが、
こう思うことにしています。
分かりやすく書くと、
「苦しいときは下を見ろ、調子いいときは上を見ろ」
自分のバランスを取るために思うだけなので、いつもそう思っている訳じゃないんだけど。
上の赤文字だけみると、ちょっと性格悪いかな・・・って気がしますね。
人間、苦しいときって 「何で自分ばかり」 だったり、「自分が一番苦しい」 くらいの気持ちになっちゃうものです。(たぶん)
そんなときは、自分よりも大変な人たちを知っていれば、そんなこと思わないもの。
自分の大変さなんて甘い甘い!
逆に自分が調子いいときって、「自分って天才?」 と思わないまでも、驕りの気持ちが出てくるもんじゃないかと思う。(たぶん)
せっかく調子いいなら、そんなときこそ吸収も効率的になるというもの。
人は平常でないときに変な判断をしてしまうことがあります。
「何であのとき・・・・・」 と言っても後の祭り。
やはり、冷静になって苦しいときの視野の狭さを客観的に見、
調子いいときこそ、冷静になってイケイケにならないようにしなきゃね。