考え方(賃金)? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー


私はメインの会社で本社事務所と業務事務所(いわゆる現場)の2ヶ所を行き来しています。

(最近、現場事務所に行く回数が減ってますが)


どちらにも行くので、ついでと言えばついでですが、かつて、雨の日も寒い日も暑い日も社内便は100%私が運んでいました。


そして、その行き来は時間がもったいないからビッグスクーター。

(車では40分~1時間ですが、バイクなら20分~30分と半分で済みます)



さて、2ヶ所の事務所間で書類のやり取りが必要です。

これをどう考えるか?というところ。


PDFにしてメールで送れるものは送る。。。でも実際に本物の書類は送らないとイカン。


事務員の子が電車で行き来?(片道60分)

社員が車で持っていく?(片道30分)

運送業者に任せる?



客観的合理性のある選択をするべきですが、企業なんですからお金に換算したときの考え方も忘れちゃいけない。


はい、今日のポイント。


つまり、運ぶ時間と、その人の人件費(社の負担額)です。


役職が上の人が運ぶと、当然その作業にかかる費用は高くなります。



前に何度か社員の時給を算出しましたが、それと比較すると、時給800円でその書類を運ぶ人を雇う方がマシということになります。

いや、お金に換算すると運送屋に依頼するのが一番安上がりではないでしょうか。


まぁ、もちろん社員間のコミュニケーションを考えたり、実際に行き来する人が 「●日は行くからね」と伝えておいて、それまでに準備するのが妥当とは思います。


このやり方が良い!

このやり方は悪い! と、いう話ではなく、理由があって適していればどれでもいいのですが、時間と諸々を費用換算したときもちゃんと含めて考えないといけませんよ!の話として受け取ってください。




・・・・・・・・社内外を問わず一般の社員さんたちとの話で、自分たちの労力分を人件費換算して、それを含めて考える習慣がない人が多いなぁと思ったので例を挙げて書いてみました。↑