最後の一筆? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー



芸術に関係している人に是非訊きたい。(前にも書いたけど)



絵でも、モノ創りでも、作品と呼ばれるモノを創造する人の全て・・・・


完成形って作る前に頭にあるんだろうか?


もし仮に完成図の詳細が頭にあったとして、絵であれば、その最後の一筆までの完成形があるんだろうか?


その最後の一筆が 「妥協の一筆」 なのか?


それとも、あと10筆というところでカウントダウンが始まるのか?


「うーん、キリがないからこの辺で完成にしちゃえ」 なのか?


「完成」 と呼ぶ理由といいましょうか・・・・・



前にも書きましたが、この最後とか、完成とする瞬間の気持ちを知りたい。


今後、出会うであろうモノ創りの方々には聴かせてもらおうと思います。


実は・・・・何人かに訊いたんですが、私が納得できるような答えじゃなくて、何だかスポッと入ってこないんですよね。。。。


と、いうか、作る前から完成形があって、最後の一筆までの意識がある!という答えを私は待っているのかもしれません


だって、そんなパーフェクトな芸術家、創造家っていなさそうだもん。