男性は何故足を広げてしまうのでしょう。
ダラシナイワネー。
電車など公共の場で、足を広げていると迷惑になると思わないのでしょうか?
はたまた気付けないのでしょうか?
確かに股の間にモノがあるから閉じにくいとは思うのだが・・・。
画像は出張時に新幹線で隣のオジサンが広げていたので、ちょっと撮ってみました。
見ての通り、足を90度開いていた場合、当然オジサンボディを中心に見ると、膝の方向は背もたれから左右に45度の角度となります。
となると・・・・画像のような新幹線でなく、両隣がある電車の場合は、お隣の方は当然背もたれに対して真っ直ぐ座りますから、オジサンの左右には直角三角形のデッドゾーンが生まれます。
仮に、その両隣が同じタイプのオジサンであった場合は、その直角三角形の面積の倍のデッドゾーンが生まれることになり、計算上では2名ののオジサンが真っ直ぐ足を揃えて座ったとすると、その間には一人分の座席が生まれます。
お分かりだろうか。
極端かもしれないけど、ベンチシートの場合は特に気になるのだ。
※ 余談ですが、このような場合は、トラブルを避ける小心者のワタクシは、第一段階として思い切りぶつかって「あ、すみませーん」と笑顔で気付いていただくようにしています。
第二段階目は・・・・します。