仕事でも何でも・・・・生きていく上で色々な考え方があります。
とっても抽象的な言い方をしてますが、今日は考え方の考え方。
仮説と検証のお話は過去にも何度か書いたことがありますし、ビジネスマンなら仮説と検証と聞くとピンとくるヒトも多いでしょう。
その仮説と検証で、仮説自体を立証するときにどう考えていけばいいのか?
それは・・・・・意外と簡単。
何故?を5回繰り返すといいそうです。
これは某企業向け雑誌にちょこっと書いていたことですが、その雑誌には、「「何故?」を5回繰り返して本質的な問題を洗い出す」とありました。
確かに。
突き詰めて、「何で?」と、どして坊やのように突っ込んでいくと見えてくることは多いものですよね。
あまりヒトに何で?何で?と訊いていくと腹を立てられることは多いですが、自分や相手に使っていきたいと思います。
仮説と検証と聞くと、、、、この人を思い出します。
鈴木敏文の「統計心理学」 価格:1,260円(税込、送料別) |