ちょいと法人税? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

一昨日、政治嫌い?の記事をアップして、法人税に少し触れたので、ついでに書いておこう。

わが社は中小企業(・・・書き始めるとキリがないが、中小企業基本法で定める範囲(資本等)の会社)ですので、もちろん中小として考えて下さいまし。

そして、所得と収入(個人ならば年収)の違いも判ったものとして書きます。
つまり、何に課税されるか?ってことね。

平成21年3月末までの事業年度は
年800万円までは 22%
年800万円超は 30%

平成21年4月1日~平成23年3月31日までの事業年度は
年800万円までは 18%
年800万円超は 30%

民主党マニュフェスト
年800万円までは 11%
年800万円超は 「書いてない=現行か?!」


ふむ、、、、、、今後の動向に注目だ。

***********************************************************************

さて、ここまで書いたが、今日の本題はココからだ。

協同組合、公益法人等(学校法人、社会福祉法人、宗教法人、一部厚生連等)、特定医療法人etc・・・・・・・・

これらの法人税は一律でして、平成21年3月末までは22%、平21年4月~23年3月末は18%、民主マニュフェストは「触れられていません」。

いいよなーーー公益法人。
一律やん。

あなたの周りの公益法人。
きっとがっつり裏にお金がザクザク・・・・じゃないところの方が多いのかな?

民間一般との税の差額は寄附せにゃいかんのかな・・・・

ちょこっと調べてみよう。


ま、結局、、、、本題は。。。。。。。宗教法人は法人税一律!!&固定資産税がかからない!!ってことが言いたかっただけだったりする。