レジ袋の有料化が進んできました、、、
と、言うよりもほとんど全部がレジ袋は有料です。
レジ袋削減推進に関する協定書ってのがありまして、今月から無料配布の中止は広島県全域に広がります。
広島市の場合で、9月現在13事業者39店舗だったのが、22事業者192店舗に広がってます。
今までのレジ袋有料店では、必要な人には4~5円の徴収 (+ポイント還元)
その形態が増えたわけですが、今後は「当たり前」になるまで?
いや、ずっと「ポイント還元」と「無駄な出費を防ぐ」のが続くでしょう。
ここで!!
その事業者は、果たして、「便乗儲け」をするかどうか・・・
経営側ならば、儲けを考えるのは当然。
そこで、レジ袋準備にかかっていた袋代、確保保管する場所代、細かく言えば準備にかかる人件費まで含めて、その価格分を商品代金から引くのか?
いや、引かないだろうね。
では、その浮いた分を地域&社会還元、環境保護に使うのだろうか?
いや、それは経営側の考え方次第。
何せ、今のスーパーの競合は大変でしょうし。
どちらにしても、「時代の流れ」ですから、その中で影響を想定しながら生きて行くしかないんですけど。
「レジ袋有料化」
「レジ袋無料配布の中止」
「レジ袋の削減推進」
どの名称が正しいか知らんけど、各家庭やスーパー、袋製造の企業。。。。いろんな影響を想像すると楽しい。