賃貸? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

僕は自分の住まいにすいて今のところ「賃貸派」です。

先日、会社の者と話しているとき、わが社は持ち家率が高いと言ってましたがその通り。
そして、この地域として見てもそのマイホーム至上主義?傾向が強いように思えます。

さて、全国的にはこれからの時代は、築後30年以上のマンションが100万戸を突破する大量ストック時代と言われています。
日本の人口も減りつつありますし、子供も少ないまま増えるような政策も特に出してきてない。
このままだと、現在のマンション乱立はきっと過剰供給となりますね。

だからって訳でもないんですが、やはり住宅は賃貸の方がいいように思えます。
もちろん、その人の状況にもよりますが・・・。

子供が増えたからマンションや一軒家を購入するって話を聞きますが、個人的にはとても違和感を感じます。
だって、これから子供にかかる費用って半端じゃないっすもん。

賃貸で安いところに引っ越そうとかってのなら納得も出来るけど、その先のことが見えているのに家を買う(負債の固定)することが不思議なんですよね。
多分、狭いからとか子供がカワイソウ?とか色んな意見もあると思いますけど、子供はその環境が当たり前になるんですから別にいいんじゃないかなぁと思うんです。
現に僕も子供の頃、よく理解はしてなかったけど叔父さんの家に家族で間借り生活でしたもん(当時は知らんかった・・・ワシ馬鹿なのか?)

賃貸派、持ち家派と雑誌でも比較されますが、皆さんはどう考えます?