ペットに注意? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

寄生虫に興味がありますか?

寄生虫は忌み嫌われるというか、普段誰も気にしないような存在ですが、これからの世の中は寄生虫症が増えてくるのではないかと考えます。
地球温暖化でマラリアの罹患地域は広がると思いますし、それ以外の寄生虫症やウィルスによる疾病も増えてくると思うんですよね。

さて、この本にも書かれていることですが、三大疾病と聞けば普通は心臓病、ガン、脳梗塞と浮かびます。
しかし、それは日本の三大疾病であって世界の三大疾病ではありません。

世界の三大疾病は・・・マラリア、フィラリア症、住血吸虫症です。
マラリアにいたっては、毎年世界中で2億~3億人が罹患し、70万人~80万人が亡くなると言います。

海外が身近になった今、もっと寄生虫やウィルスの知識も得た方がよいかと。
(グアテマラでもメキシコでもフィラリア症で働けず物乞いをしている姿を何度か見たことがあります。誰が罹ってもおかしくないんです。)
海外だけでなく日本でも特にペットを飼われている方は一度この手の本を読まれた方がいいですよ。

白坂 竜曠
寄生虫が嗤う危ない話―超温暖化する日本の衝撃