モチベーション? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

昨日のプレジデント誌の中の気になるコメントを抜粋します。

「小売業は現場のモチベーションが生命線。
店に足を踏み入れた瞬間に元気があるか分かってしまう。
活気がなければお客様が1人減り2人減り・・・逆に活気があるとお客様は増えていくもの。
それだけにデータ主義に陥らないように・・・」

元ダイエー社長で、現在マイクロソフトのCOO樋口泰行氏の言葉です。

モチベーションの大切さ、データのみに偏らない・・・大切なことです。
データは飽くまで過去ですから、もちろん過去から学ぶことも大事です。
どっちにも偏っちゃイカンってことですね。

そして、現場の「やる気」が大事!(だってお客様と接するんですもん)
現場のやる気を引き出す上のモチベーション&心理テクニックも大事!