7つのS? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

出張等仕事が絡んだので更新が出来なかった・・・。

さて、年始から仕事がバタバタした感があってナカナカ買っておいた本が読めない状況が続いてます。
時間作って本読まないとドンドン溜まっていきます(T_T)

読み途中の本に「7つのS」という言葉が書かれていました。

アメリカの経営コンサルティング会社マッキンゼーが開発した組織分析のフレームワークなんですと。
組織と戦略の効果的変革のための診断ですね。

その「S」とは・・・

Strategy(戦略)
Structure(組織構造)
Systems(社内の仕組)
Staff(人材)
Skills(能力)
Style(経営スタイル)
Shared Value(価値観)

成果主義を導入した企業の中には失敗例がありますが、その失敗には、これらの仕組みが出来上がってないことが原因だとも言われます。
組織にはバランスが必要です。

会社を一つと見て「やりゃーいいじゃん」的な発想もあるときには必要ですが、細かく分けてみたときにしか見えない部分もあるはずです。
そして物事を一気に進めることは難しいですから、小分けにした部分から問題点を絞り一つ一つ解決していく・・・それを繰り返すことが成長かなぁと思います。

頭ごなしに、所属長に「経営者の感覚を持て!」って漠然とした言葉を投げかけても全くもって意味がないと思うんですよね。

「頑張れ!」「頑張ります!」・・・これも意味がない。

言葉に5W1H(+1H)等の説明を付けないと理解できないんです。
「モノサシの違い」を言う側も理解しておかないといけないと思いませんか?