怪我話ついで? | 悩めるアウトロー社長ライダー!

悩めるアウトロー社長ライダー!

知恵と知識の一つ一つを「点」とするなら、それらを繋げれば「線」となり、「線」を繋げれば「網の目」、果ては「面」になる。そうすれば問題や大切な事を受け取れる。 ~と信じて日々苦悩し勉強する元バックパッカー

ここ最近、昔の事をよく思い出します。
我が家(実家)はある意味「過激派」一家でした。 親父は今は落ち着いてますが、昔はよくキレてました。・・・いや、僕や兄貴が悪い子だったからなんですけどね。
親父は怒り始めると止まらなくて、よく殴られたり蹴られたりヒドいときは顔踏まれたり外に投げられたりしてました。
昔は親父にいつか復讐してやるって思ってましたが、社会に出て、そして親父と一緒に仕事をしてみて、周りからの信頼や影響力を見てたら復讐の気持ちは薄れましたね。

そして兄貴は、昔はいわゆるヤンキーで空手やってたせいか喧嘩っ早かったですねぇ。今は立派な経営者で尊敬に値する人ですけどね。
一緒に住んでいた頃は、兄貴と僕はいつでも、どこでも喧嘩してました。普通の殴り合いと違って、鉛筆で突き刺すし、包丁持ち出すし結構過激でしたねー。

高校生の頃のある日、いつものごとくくだらない理由で兄貴と僕が喧嘩してたときに、よっぽどヒドい喧嘩だったんでしょう、母は身を挺して僕らの間に入ってきたんですが、僕は母の指に怪我をさせてしまいました。
母の叫び声とともに血がボタボタ落ちて・・・その時の声が20年近く経った今でも耳に残ってます。
そして今でも母の指は曲がったままなんです。
その手を見る度に、その頃を思い出してしまいます。涙が出ます。海より深く反省です。後悔先立たずです。

そういう家庭で育ったせいなのか、反省の念からなのか、生来の性格なのか分かりませんが、「怒り」「憎しみ」「驕り」とか人間のそういう感情に対しての嫌悪感を感じてます。(誰でもそうですね。)
もちろん、僕も人ですし、昔は荒いトコがありましたから、時にそういう感情が出てきます。その後は自己嫌悪にも陥ります。

ある時、逆に「怒るときの理由を決めておけばいいんだ」って思ってからは怒る事は少なくなりました。それがストレスになっているかも分かりません。
でも今の僕が僕なのか?昔の僕が僕なのかよく分からなくなりました。(全部僕か。)
ネガな日記と言うよりも昔を振り返っての自己分析チックにしてみました。