私はおやつ代わりによくサツマイモを蒸かして食べる。

週に何度も食べるイモっ娘だ。


今朝 近所の八百屋にて・・・

「なると金時」が売られていた。

量り売りで「100グラム100円」となっている。


安いのか高いのかそれだけではわからない。

でもなると金時って普通のイモより高いよなぁ

でもたまには食べてみようと思い

小さめ小さめを2本選んでレジへ・・・


イモを秤に乗せるオネエチャン。

私になんて言ったと思う~?


「このサツマイモ、高いですよ。

2本だと525円にもなりますよ。いいですか?」


いいですか?ってか!

でもいやちょっと待てよ。

ほんまに高いわ。


思わず「高いですね」

と弱音を吐いてしまった。


するとオネエチャン

「奥にもっと安いのありますよ。

そちらと交換されてはどうですか?」


なぬー!

私ってそこまでビンボーさん臭いかぁ??


思わず

「いいですいいです。なると金時好きなので」

と言ってしまった!

もう後戻り出来ない。


結局超高級サツマイモを買ってエッサホッサ下げて帰ってきた。

あぁ私、何やってんだろう。

あの時、少しの勇気があれば・・・

ほんの少しの

「高いですね!じゃぁ安い方に換えます!」

と言える勇気があれば悔やまずに済んだのに。


でもせっかく買ったのだから堪能してやろう。

そして、それほど美味しくなかったらまた後悔するんだろうな。


セコい話でごめんなさい。