今夜の夕飯

簡単なニラ餃子
鶏ごぼう炊き込みご飯
きゅうり塩揉み  (ごまドレッシング)
とりあえず作った中華スープ



簡単なニラ餃子

ニラが、冷蔵庫でずっと眠っていて、枯れそうだったので、急遽、餃子にしました。




■材料

豚ミンチ
ニラ
キャベツ


■調味料

オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
調理酒 大さじ1
砂糖 小さじ3
チューブ生姜 小さじ1/2
チューブニンニク 小さじ1/2
ごま油 小さじ1


サラダ油  (焼き用)
水  (蒸し焼き用)
小麦粉水  (羽根用)
ごま油  (羽根剥がし用)



豚ミンチ、塩胡椒で揉みます。

ニラ、キャベツをみじん切りして豚ミンチと混ぜます。

調味料を入れて混ぜます。



↓これダイソーで買った簡単餃子包み器です。

ホントに簡単です。

手で包むと時間も掛かるし、肉汁が溢れます。

これだとその点は安心です。




こんな感じに包めます。


たっぷりなサラダ油で焼きます。

水を入れて、蓋をして蒸し焼きします。

焼き色が付いたら、小麦粉水を入れて、水分が蒸発するのを待ちます。

羽根の部分の水分が焦げできたら、ごま油をフライパン縁に流し込みます。

皿を被せて、フライパンを裏返しすれば出来上がりです。

ポン酢に辣油でいただきました。



うまく焼けました\(^-^)/






鶏ごぼう炊き込みご飯

■材料

鶏モモ肉
ごぼう

和風顆粒ダシ 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
調理酒 大さじ1
チューブ生姜
塩 ひとつまみ



このスポンジで

ごぼうの皮は簡単に剥けます。

ダイソーで買いました。




とりあえず中華スープ

スープが欲しくて、適当に作りました。

わかめ、ネギ、中華スープの素、塩胡椒




餃子も炊き込みごはんもうまく出来て、ごはんをお代わりしました。

お腹いっぱいになりました。



#男の夕飯 #男のごはん #夕飯 #晩ごはん

#おうちごはん #自炊記録 #男ひとり飯

#簡単レシピ #節約レシピ #時短レシピ

#餃子 #ギョーザ