栗の渋皮煮 | 天使と龍に導かれる奇跡 *ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓஐ:*

天使と龍に導かれる奇跡 *ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓஐ:*

四葉弥羽 ꒰ঌ໒꒱
yotsuba miu
レイキを知り学んでから笑顔が増えました(*^_^*)
笑顔が増えると周りも笑顔になる=幸せになる♡
空を見るのが好き♪星空を見上げるのが好き♪
雲のかたち・虹・・ず~っと見ていられる空が好き❤
日々のちっちゃな気づきを大切にしています♡


母がいつも作ってくれた渋皮煮 美味しくて大好き~まったり


先日、義父のお見舞いに来て下さった親戚の方に沢山の栗を頂きました。





さてどうやって食べよっか・・・栗ごはん? 普通に蒸かして食べる?う・・・ん

家で栗ごはんを食べたがるのは義父のみ。

それで 母の渋皮煮を思い出して、自分でレシピ通りにチャレンジしてみました。





洗った栗を熱湯につけてさましたら渋皮を傷つけないように鬼皮だけむいて 
何度も重層で煮こぼして・・・って手間がかかったけど
何個か渋皮に傷つけてしまったので崩れた栗もあるけど・・・

甘さ控えめで栗本来の味が美味音譜
自分なりに美味しくできたかな~ akn

瓶に詰めたあとにも瓶ごとお湯に浸けて密閉すると真空状態になるんですね。
初めてこんな事できましたビックリマーク

ジッパーつきの密閉袋に入れたら冷凍もできますね。