2023年 1月 16日(火)


今日の気分は?

1月11日搬入終えて帰ってきた。久しぶりに楽しかった。

程よい疲れ。。。

後は心配事が解決して居ないので寝床にたまたま携帯を持ってきて11時に就寝。

寝付いた12時40分頃、

電話がなった。


母からでした。

転んでしまい、何度も立とうとして何回も転び自分では立てないで2時間も格闘していると😱

夜中に来てくれる看護師さんに電話したけれど、来れないって言われた💦とか?

結局支度して、駐車場の車の入れ替えを旦那さんに頼み、

(旦那さんの車が前に停めてあるので💦)

1人母のところに行く。

携帯に接続した防犯カメラで母の様子を確認し、心臓バクバクしながら運転した。

夜中だから30分かからず到着。

母は床に横になった状態でした。

母を起こそうと、持ち上げたが、私では全く動かせず

かなりの時間を使い

母を立てそうな場所まで引っ張りながら、(床を敷物ごと引っ張り)

全身使ってやっと起こした。

簡単に出来ると思っていたことが乳がんの手術後本当に出来なくなった。

それでも倒れた母を起こさなければ。。。と必死に支えて立たせました。

母はお友達がくるからと

おでん🍢を作って頑張ってしまったらしい。

大根や卵昆布が柔らかく煮えていた。

後は練り物を買うだけになってた。

(練り物だって自分じゃ買いに行けないのよ😩)

出来ると思って何かやらないで

それで疲れて倒れても

私が手伝って上げられない。


たまたまその日は病院の付き添いすることになってたので、

仮眠して病院に連れて行く。

車椅子借りて、母を車椅子に乗せて駐車場に車停めて

レントゲンやら検査色々

これを母1人でタクシーで行くとか絶対無理じゃ💦

結局ね私よ。私がやるの。

私いなければ出来ないのよ。

まぁそんな感じで病院連れて行って、帰りにおでんの練り物買って。

適当に買ってくるよって言うと、自分で選びたいみたいでね。。。

また母の歩調に合わせて歩く

これが実に身体に負荷がかかる

荷物と母と歩調と。。。

そんなで何とか1日頑張って動いたんだけど。。。


私の身体が

一昨日から全身筋肉痛

痛くて直ぐに動けない😰

痛いからトイレも出来るだけ我慢してる。

こんなことで動け無くなるなんて😭


それを見て長男が怒る😡

自分で出来ないことを

無理してやるな!


母に私が言った言葉が

まさにブーメラン

こんなに早く帰って来たよ😭


解決出来ない問題も全て母のことやりきった夜に

連絡とれて少しホッ。

いつも試すように同じタイミングで起こる

どちらを優先させたら良いの?


長男が言うには自分を優先しろ💢だった。

そう何だよ。

もう自分の為に時間使ってください。

自分のためにって

手術前から言われて

なのに自分の為に時間があまり使えない。

何か変わるかと、

嫌な手術したけど、

何も変わらない。

それどころか出来ない苦しみが深くなるばかり。。。



頭に浮かんだ今日のかなしかった気持ちを書いてみましょう

本文テキスト




今日かなしかったこと


今日のかなしかったことを写真と一緒に共有してみましょう

本文テキスト



本文テキスト