昨日は久々に鬱の渦に引きずりこまれそうになったので、怖くなって鬱病経験者のブログを読み漁ってみた。
(以前までは鬱病経験者のブログを読むこと自体億劫で、気持ちが進まなかったが、進んで読みたいと思えるようになったのは進歩かもしれない👏🏻✨)
その中でも結構考えさせられたブログがこちら↓↓
そして私が考えさせられた、共感したセンテンスを以下抜粋。(赤字:私のコメント)
● 鬱の中には身体の不調からくる鬱もある。ホルモンバランスの崩れなどから体調が悪くなって、それが思考に影響していくタイプ。
→私これかも?🤔
●鬱になったことで成長できるとプラスに捉えることが大事。
→確かに鬱になったことで自分の心の声が聞こえてくるようになった気がするし、無理せず素直に生きれるようになってる気がする。
●すっからかんの高い理想(計画的な目標ではなく現実とかけ離れた願望に過ぎないもの)と現実とのギャップを認められていないと鬱が生じる。
→確かに私は根拠もない理想を知らずと高く掲げていて、現実とのギャップがあることを認められてなかったんだろうなあ。
昔から頑張れば出来てしまった自分は、今も頑張れば何でも出来ると思ってしまってだんだろうなあ。社会人は幼少期と比べて頑張っても困難なことが沢山あるから、現実は幼少期の時と違うのに、自分の考え(理想)は幼少期のままだから、そのギャップにやられたんだろうなあ。
●すっからかんの理想は、幼少期からの教育の賜物か、理想を高く据えることを要求されてそれが自分の中根付いていくことが原因で構築される。
→ほーう🤔
● 幼少期から勉強やスポーツができる人ほど、周りからの期待が大きくなるので自分の中の理想像もどんどん成長していきがち。
→まさに私だ。小さい頃からスポーツは何かと一番で、勉強も中学生の頃から上位だったから、知らず知らずと自分へのハードルがかなり上がっていた気がする。。自分は何でも一番でいなきゃいけない的な。。
●一般的に、鬱はマジメな人ほどなりやすいと聞くが、いい加減な人でも「プライドが高い」と鬱になりやすい。
→ふぉへ。そうなん?真面目な人だけかと思ってたけど、確かにいい加減な人でも周りで鬱になってた人いたわあ〜。
プライドが高い=理想と現実のギャップを埋めれない(理想を下げれない)から、鬱になるんだろうなあ〜🤔
● 理想と現実のギャップの埋め方としては、現実を上げるか、理想を下げればいい。
しかし、精神的に頑張れない時に、それ以上現実の自己レベルを上げることは難しいので、理想を下げればいい。
→せやなあ〜🤔?
●プライドの捨て方(理想の下げ方)としては、それまで自分が抱えていた理想を一旦置いといて、自分にできる小さなことを積み重ね始める。
→言ってることはわかるけど、そう簡単には出来なさそう🤣どうやったらこの方みたいに出来るのやろ?ある日突然これだー!みたいなことが起こるのかな?🤔じっと待ってて良いのかな?
これをするには具体的に何を意識すれば良いのか知りたいなあ〜🤣
●鬱に陥るキッカケも人だが、立ち直るキッカケもまた人である。
→確かにそうかも。一人で立ち直るには限界もあるから色んな人に助けを求めながら乗り越えていくことが大事なんだろうなあ。
元々他人に頼ることが苦手な私にとって、今回鬱をきっかけに人に頼ることも覚えれば、再発予防にもなるかもしれない。
もっと他人に甘えられる、頼れる人間になれれば楽なんだろうなと思う。
では、何故私がこんなにも人に頼ることが苦手になったかという事を次回は分析してみたいなと思う。きっとそこには理由があって、その原因さえ解決してしまえば他人に頼れる人間になれるかもしれないのだ👏🏻✨✨
てな感じで、
こちらの記事はとても参考になりましたが、即実践出来そうな感じではなかった〜!
もう少し今の自分レベルに落とし込む必要があるなあ🤔
また考えて発見した事がありましたら、このブログに呟きます😆🌹
鬱病経験者の方でも何かアドバイス・ご意見ございましたら、是非教えて頂きたいです!😆
ではではっ。
