家族のこと。 | 広汎性発達障害(特定不能)当人の日々。

広汎性発達障害(特定不能)当人の日々。

広汎性発達障害(PDD-NOS)と診断された、
当事者のあれこれ。未療育、二次障害持ち。

母親:主婦。明るくて活発だが、突然怒る。

怒りのスイッチが未だどこにあるか判らない。

診断後、一番の理解者。

 

父親:エンジニア。とにかく競馬とパチンコ好き。

小さいころ外に三人で出かけても、

いつも帰ってくる時は母と二人だった。

緊張するとおなか痛くするタイプ。

 

祖母(父方)

明るい引きこもり。

祖父が危篤になっても、

病院にもお葬式にも来なかった。

 

叔母(父の妹。祖母と同居)

散財の激しい躁気質。とにかくテンションが高すぎる。

散財しすぎて持ち家と夫を失った。

 

従妹(叔母の子、故人)統合失調症で数年前に自死。

従弟(叔母の子)某大学の准教授、教えてもいる。既婚。

 

以上、書きましたが、あれです。

発達はともかく、心の病の方はどう考えても、

遺伝じゃないかなあって(´・ω・`)

 

父方の女系はこの気質持ち多すぎんよ。

なお、母方は特に何もないので割愛。