雨の旧軽井沢ゴルフ倶楽部☆40年前の記憶を胸に…☆時の流れにのんびり浸る鹿島ノ森 | たんじぇりんの前進4打

たんじぇりんの前進4打

ラウンドした事をいつまでも忘れないような大人の遊び場としてのオールドコースをドキドキしながら歩くのが好き。プレーヤーとして訪れた時に感じるゴルフ場の風格、優れた管理や設計者が知恵を絞ってプレーヤーに挑んでくるようなコースを楽しんでラウンドしてます。

オフシーズンでも内外の観光客で賑わう旧軽井沢銀座のロータリーから
三笠通りに向かう手前に小さなゴルフ橋を渡ると、さっきまでの人々の雑踏が嘘のようにひっそりとした、軽井沢らしい木立が続くゴルフ場通り

両サイドに300坪以上の高級別荘が立ち並ぶ この旧軽井沢エリアを進むと、
ホームページすら存在しない知る人ぞ知る閉鎖的ゴルフ場があります。

普段はプレーする人などほとんどいない。
長野県にありながら、小金井CC、よみうりGCに続く日本で3番目に高額な会員権。

大正8年開場で日本で4番目に出来たゴルフ場で、大正12年には摂政官だった昭和天皇もプレーしています。


そんなプライベート倶楽部だとは知らずに
40年前にここを父の車で通った時、
誰もいないひっそりとしたコースを眺めながら当時まだ木造だった質素なクラブハウス
フェアウェイやグリーン あまりの景色の美しさに感激して

ゴルフなどやったことないくせに
「いいな!ゴルフやりたいな~」と呟くと
父が「ちょっと交渉してくる」

何でも願いを叶えてくれてた父が
数分後ガッカリしながら帰ってきた。

後年、この倶楽部の存在を知るにつけ、笑い話のような思い出です。

当時はこんな看板もなかったと思うけど、
部外者を寄せ付けない雰囲気で
旧軽井沢に訪れる度に、何度となく羨望の眼差しで横を通り過ぎてきた。
いつかここでプレーできたら…
という、長年の夢が叶い
ついに
この日はプレーヤーとして入場できました。
40年前の記憶とともに高揚する気持ち

山の色、舗道の落葉、雨の風情
目にふれるものが何かにつけて初冬の佇まいを色濃くしていくような。

何年経っても
避暑地の季節の訪れは敏感です。


三笠通りや、鹿島ノ森から雲場池にかけての道は、いちばん軽井沢らしい雰囲気があって訪れる度にいつも通るのですが、

その理由のひとつに旧軽井沢ゴルフ倶楽部があるのはもちろんでした。

記憶の中の木造のクラブハウスは、今はなく
20年くらい前にコースの大改造とともに新しく建て替えられたらしいです。


晴れなら紅葉が始まった頃の
絶好のゴルフシーズン
残念ながら、プレー中に写真を撮れるような降りではなかったので
絵葉書を記念に買いました。


スタート前から降りしきる雨
霞む山々の景色も落ちついた空気に溶け込んでいます。

オリジナルは9ホールでしたが、平成に入ってから12ホールに大改造されたコースはポテトチップグリーンで、芝目強く
ティーグランドもグリーンも完璧といって良いコンディションでした。

アウト6ホール イン6ホール
そしてもう一度アウト6ホールで計18ホールという方式となります。

インコースのスタートとなる7番
やや右ドッグレッグのミドル
もう数日すれば絵葉書のような紅葉になるでしょうか?

そもそもここが軽井沢ゴルフ倶楽部の前身で、現在の南ヶ丘地区へと移転した後に

鹿島建設の中興の祖と称される、鹿島守之助がコース一帯の土地とともに取得して、旧軽井沢ゴルフ倶楽部として戦後に再興してから継続維持して今に至る歴史があり、

新軽  そして 旧軽  として、今でもそれぞれに
数少ない正真正銘のプライベート倶楽部としての輝きを放っています。



ずっと憧れていた旧軽井沢ゴルフ倶楽部
ようやくラウンドできて感謝です。

冷たい雨の恵まれないコンディションでのラウンドでしたが、スコアは46-45

キャディさんとコースの思い出を語らいながら
のんびり浸るようなラウンドになりました。

とても貴重な時間で、まるで自分が主人公になった気持ちで夢のような数時間を過ごさせてもらえました。